お料理教室

d0019023_1135532.jpg

今日はお料理教室にいってきました。
メニューは冷やし中華メロンサゴ
冷やし中華はもちろん手打ちで~す^^麺を打つのは初めてだったのでドキドキ。
一生懸命こねて、こねて・・・たのし~い♪
でもやっぱり出来上がりは長さ&太さバラバラの麺になっちゃった^^;
写真を見ればバレバレですね^^;
完成後はちょっとオシャレに麺と具は別のお皿に盛り付け。
ちょっとリッチな冷やし中華に見えるかも~♪

メロンサゴ・・・
サゴって私は知らなかったんだけど、タピオカみたいな感じの小さいツブツブ。
タピオカはキャッサバから精製された澱粉なのに対し、
サゴはサゴ椰子の幹にたまった澱粉を精製したもの。
このサゴをココナッツミルクなどといっしょにmixしたAsianなデザート♪
さっぱりしていておいしい。

先生が用意してくださった豚肉の蒸し料理もいただきながら、みんなでランチ♪
初めて自分で打った麺、喜びもひとしお。
作り方を忘れないうちにおうちでも作ってみよ~。
これからの暑い季節、冷やし中華は美味しいよね~♪
d0019023_11352138.jpg

食べるのに必死で、この写真↑なにを撮りたかったのかな~・・・?
どれもこれも中途半端だ~・・・(恥)。
[PR]
by palmier | 2005-06-23 20:00 | おそとでごはん
<< オートミールクッキー プラムのジャム >>