カテゴリ:その他( 14 )

またまたお料理教室♪

今日もまたいつものお料理教室へ。
いつものコースはお粉を使ったお料理を作るもの。
で、今日初めて参加したのはちょっとしたおもてないのためのコース。
メニューは カタプラーナ
        ポップオーバー(ヨークシャプティング)
        りんご、チーズと黒胡椒のサラダ

そしてデザートは コーヒーアイスクリームとコーヒーグラニテ
d0019023_6455549.jpg

カタプラーナはポルトガルのお料理。
お魚以外のシーフードがた~っぷり^^アサリ、イカ、カニ、ホタテ、エビなど盛りだくさん。
他にもベーコン、ソーセージが入ってます。
イタリアンパセリものせてもう文句ナシ!
いただきま~す!
シーフードからだしが出ていてGOOD!
お塩は
ご飯を加えてリゾットのようにしたり、パスタを加えてもおいしいらしい。
う~ん、聞いただけでニンマリ^^
d0019023_6515974.jpg

ポップオーバーもあっという間に簡単にできるのに、おいしい~♪
ついつい何個でも食べてしまいそう^^;
焼きたてはぷっくら膨らんでいるけど、スフレのようにオーブンから出して時間が経つとしぼんでしまうのがちょっと淋しいね。
d0019023_6524280.jpg

デザートはコーヒーのアイスクリーム&コーヒーのグラニテ。
もちろん手作り。
材料もシンプルで簡単なのにおいしい!
冷凍が必要なデザートなので試食の時は、先生が用意してくださったものをいただきました。
30分ごとに混ぜ混ぜしないといけないのがちょっと面倒かな。
タイマーしないと忘れちゃうね^^;
d0019023_65972.jpg

どれもとってもおいしいのに、簡単にそろえられる材料でOKなのが何よりうれしい♪
ごちそうさまでした!
[PR]
by palmier | 2005-09-29 23:40 | その他

お料理教室♪

今日はお料理教室に行ってきました。
本日のメニューは 蝦餃子・蝦韮餃子・韮饅頭・珍珠丸子。
もちろん皮から作りました~^^
皮を作る作業は思っていたほど難しくなく、でも中身を詰めるのがむずかし~(泣)。
                 蝦餃子↓
d0019023_72148.jpg

                 韮饅頭↓  
d0019023_721632.jpg

                 蝦韮餃子↓
d0019023_724042.jpg

                 珍珠丸子↓
d0019023_725352.jpg

特にこの珍珠丸子は見栄えがいいのに、と~っても簡単でおいしい♪
出張中のまーしゃるへのお土産はなかったから、今度(っていつ??)作ってあげるね~。
[PR]
by palmier | 2005-09-22 23:57 | その他

中華なランチ♪

今日はお友達のおうちで肉まん教室&パッチワーク^^
午前中に集まってみんなでランチの肉まんの準備。
ひとりのお友達が先生になってくれて、みんなで生地からつくりました~。
肉まんの具を包むのが意外と難しい。生地を伸ばしすぎちゃったり、具が多すぎたり、少なすぎたり^^;
d0019023_14413975.jpg

蒸籠で蒸すこと15分。
ちょっぴり季節はずれだけど、アッツアツの肉まんができあがり~♪
他のことをしていて、アツアツを食べ逃しちゃったのがちょっと悔やまれるわ~(><)
d0019023_14434334.jpg

ランチのメニューは肉まん、プリプリのエビしゅうまい、ワンタンスープ、バンバンジー、
そしてお友達が作ってくれたライチとマンゴー入り杏仁豆腐♪
どれもこれもとてもおいしくってシアワセ~^^
d0019023_14493840.jpg

お腹も空いていてパクパクと頂いてしまった・・・
でも肉まん2つはまーしゃるへのお土産^^
と思っていたけど、ひとつは帰宅後食べちゃった^^;ゴメン・・・
今度ひとりで作ってみよ~♪

楽しくおいしいランチの後はみんなでパッチワーク。
みんな真剣にチクチクと針を動かしている。
少しずつでも完成に近づいているって思うとうれしいのよね~。
道のりはまだま~だ長いけど・・・
今のところ私としては上出来なペース^^いつものように途中でペースダウンしないように頑張らなくっちゃ^^
[PR]
by palmier | 2005-08-04 23:00 | その他

Beads

お友達のおうちにお邪魔すると必ず、‘みんなきれいにお部屋を飾ってるな~’って思う。
そんなステキなお友達のおうちに比べ、我が家はとっても殺風景^^;
まーしゃるにも「うちって、なんか独身男の部屋だよね・・・」って言われた事もあるくらい殺風景。
シャドーボックスやクロスステッチ、飾ろうと思えば飾れるものはあるんだけど、どういうわけかひとつも飾ってないのよね・・・
作って完成したら満足しちゃう人??

で、昨日お邪魔したお友達もきれいにいろんなものを飾っていました。
そんな中ひときわ私の目をひいたのがビーズの置物さんたち♪
しばらくいろいろとお話しをしてたら「簡単だよ~。作ってみる?」と・・・
いろんな人の作品をみて「ステキだよな~」と思ってはいたものの、絶対に手を出す事はないだろうな~、
いや、出せないな、って思っていたビーズさん。
作っちゃいました^^
d0019023_454556.jpg

ちょっと季節外れのツリー。
1から10まで全て説明してもらってどうにか完成♪
先生、お疲れ様でした・・・
そしてそこからが大変。こういうことにはまりやすい私、お友達に材料を買いにお買い物に
連れて行ってもらっちゃいました(笑)。

で、今日土曜日は珍しくまーしゃるが朝早くから出勤。
ひとりお留守番の私は当然ビーズ♪♪
メモしてきたものを見ながらせっせとツリー作り。
楽しくなっていろんな色で作りたくなって気がついたら4つ完成。
そしてまだまだ作ろうとしてる私・・・^^;
まさにこれって「○○のひとつ覚え」??
d0019023_5101544.jpg

[PR]
by palmier | 2005-07-23 13:30 | その他

Kyushu Fair

d0019023_1432138.jpg

今週末はいつもお買い物に行く日系スーパーで、九州物産展がひらかれている。
日本に住んでいてもとっても魅力的な○○物産展、アメリカにいる私にとっては
ちょっとした楽しみ^^
ということで、今日も行ってきました~。
長崎ちゃんぽん、皿うどんから明太子、そしてsweetsまで色々。
家で広告を見て、買いたいものはだいたい決めていたので、
他はなるべ~く見ないようにして・・・
そうでないと、あれもこれもって欲しくなってしまう^^;

私は期間限定品、○○賞受賞、ここでしか買えませんよ、っていうものにとっても弱い。
女性ならだれでも弱いですよね~??
で、決めたお菓子は、沖縄空港のみの限定販売 紅芋レアケーキ
お芋好きの私にはたまらない一品。
あれ?九州じゃない??しかもアメリカで買えてるぞ^^

早速、夕飯の後にいただいちゃいました~。
上が紫のお芋、下は黄金芋。
お芋の甘さがとっても優しくっておいしい~^^
やっぱり日本のお菓子はちがうな~、と改めて思ってしまいました。
少しずつ食べて幸せにひたっていると、横でまーしゃるが一言・・・
「ちょっと小さすぎ!この倍は欲しいよな~」って。
あんた、そんなことばっかり言ってるから太るんだよ~^^;
あっ、どら焼きを買い物かごに入れたの、私だ(笑)
d0019023_1437482.jpg

[PR]
by palmier | 2005-06-25 22:30 | その他

た~くさんのプラム

d0019023_1381073.jpg

お友達のおうちにはプラムの木があって、今日採りたてをいただいちゃいました♪
こちらはいただいた分のほんの一部。
帰宅後さっそくいただいちゃいました^^
ほどよく熟れていて、ジューシーで、甘くておいし~!感激!
次から次へと食べれちゃう^^;
プラムってこんなにおいしかったんだ、って思いました。
自然の恵み、ってステキだな~。
プラムのいい香りがキッチンに漂ってま~す。

さてさて、明日はジャム作りかな。
果実酒というのもあるけど、私は飲まないし・・・
生でいただくのがいちばんおいしいけど、そうもいかないし・・・
何かお勧めがあったら教えてくださ~い♪

本当にたっくさんのプラム、どうもありがとう♪
じっくり楽しませていただきま~す^^
[PR]
by palmier | 2005-06-21 21:30 | その他

お疲れやすみ

d0019023_13314738.jpg

今日は一日おうちでのんび~り、のつもりだったけど、貧乏性の私はジッとしていられない。
まずは車の洗車。旅行で外も中もかなり汚れてしまったので、きれいにお掃除。
ピッカピカになった車はやっぱり気持ちいい♪車も喜んでいるように見える、かな?
そして、まーしゃるの車もついでに洗車。

その後、洗濯をして、日系スーパーに買い物へ。
冷蔵庫は空っぽなのであれこれと買うものがたくさん^^
当然のことながら(?)買い忘れが・・・
明日からはまた主婦業をしっかりとやらなきゃな~・・・としみじみ思ったり。

ひととおりのことが済んだ後、旅行中の写真を眺めてみたり。
この写真、ポートランドのバラ園にあった売店で撮ったものなんだけど、実はこれ造花^^;
写真を撮った時はそんなことに気がつかず、「キレイだね~♪」なんて言ってた私。
数分後「あれ?」と思い触ってみて造花であることを発見!なんてマヌケなんだろう・・・^^;
あ~、お恥ずかしい・・・

明日は月曜日。また1週間頑張らなくっちゃ!
[PR]
by palmier | 2005-06-19 21:45 | その他

旅行へ・・・


d0019023_142658100.jpg
明日、土曜日から1週間ほど旅行に行ってきま~す。
国立公園などの自然が大好きな私達の今回の行き先はOregon州とWashington州。
San Joseからひたすら車で北上していきます。
楽しみはいっぱいあるけど、う~ん私のいちばんの楽しみはMount Rainierという
Washington州にある国立公園かな。

ということで、今日は荷造り。
旅先でおいしいレストランに行くのも旅行の楽しみのひとつ。
でも、国立公園付近にいつもいい感じのレストランがあるとは限らない。
そして、Trailを歩いてお腹がすいたときはあま~いマフィンなんかよりも
やっぱりおにぎりがいちばん!自然の中で食べるおにぎりは最高!
ということで、車で行く旅行の時はたいていこの小さな炊飯器を持参してます。
電気屋さんで$20くらい。一応Panasonic製。

疲れて外食が面倒くさくなった時のために、カレーやカップ麺も一緒に持っていきま~す。
この電気ポット、小さいけどかなりPowerful!
これも安かったけど、重宝してます^^

途中で日記の更新できるといいのですが未定です^^;
みなさんも楽しい週末をお過ごしくださ~い♪
[PR]
by palmier | 2005-06-10 22:31 | その他

はなび~

d0019023_13285813.jpg

アメリカは明日はMemorial Day(戦没者追悼記念日)で祭日。
その前夜祭(?)なのかはわからないけど、自宅の近くの遊園地で花火を打ち上げていた。
そしてなんともラッキーなことに、ここで打ち上げられる花火は寝室からよ~く見えるのです^^
日本の花火とは違って、繊細さは全くないけれどとりあえず満足。
近いだけあって音の迫力も満点♪
d0019023_13334690.jpg

わずか15分くらいであっという間に終わってしまったけど、楽しませていただきました^^
Memorial Day、当日の明日はもう花火あげないのかな~?
[PR]
by palmier | 2005-05-29 21:37 | その他

PILATES

d0019023_14303823.jpg

最近、というかアメリカに来てから予想通り太ってしまった・・・
恐ろしくて本当に何キロ太ったのかは旦那にも言えない^^;
クローゼットにははかれることのないパンツが数本、出番を待っている。

そんなんで何度も3日坊主に終わっているPILATESをまた始めてみた。
と言っても、今日からです^^;
DVDとマットを買っておそらく半年はたつんだろうな~。
何度も「毎日やるぞ~」と気合は入るのだが1週間と続かず・・・

久しぶりにやってみたらやっぱり辛い。
始めて5分とたたないうちに足がつりそうになった(泣)。
BeginnerのDVDだけど、中にはつらくてできないものもある。
登場するお姉さま方は笑顔でいとも簡単にやっている。
私なんて人様には見せられない顔しながらやっているのにな~(笑)。

あ~、夏本番までアメリカでGETした脂肪を捨てたい・・・
どなたかいいダイエット方法があったら教えてくださ~い。
特に下半身のプヨプヨお肉をどうにかしたいんです^^

あっ、でも甘いものは食べますよ~。
無理に我慢するとかえってストレスになって暴食してしまうので・・・(←都合のいい言い訳)
[PR]
by palmier | 2005-05-26 22:40 | その他