カテゴリ:おうちごはん( 9 )

バジルペーストのパスタ

d0019023_11235032.jpg

昨日からまーしゃるは出張でお留守^^
そんな時は夕飯も楽ちんメニュー(いつもじゃん!って思われそう^^;)

数日前から「食べなくっちゃ」と思っていたバジルを使ってバジルペーストを作る事に。
このバジル、我が家で唯一すくすくと元気に育ってくれている^^
ちょっと育ちすぎの気がしないでもないが・・・
摘み取れるだけ摘み取ってペーストを作ってパスタとあえてみた。
松の実もなかったのでシンプルにバジルとガーリックのみ。
自家製バジルなのであまり期待はしていなかったのだけど、これがおいしい!
食べながらひとりでニンマリ(笑)。
ちょっとパスタの量が多かったかな~?なんて思ったけど、しっかり完食。
ちょっとクセになりそう・・・バジルさん、がんばれ~!
[PR]
by palmier | 2005-08-25 19:50 | おうちごはん

ヒマヒマ土曜日の過ごし方

おそらくはじめての1日2回更新^^
まーしゃるは休日出勤のため私はひとりお留守番。

ということでヒマなので、またまた中華麺を打ってみた。
前回おうちで作った時よりも細くなるようにと頑張ってはみたけど大差はないかな~。
いや、むしろ太いぞ(T_T)。
ちょっとレシピをアレンジしちゃったのがいけなかったのかな・・・
d0019023_834759.jpg

前回は冷やし中華でいただいたけど、今回はジャージャー麺。
突然の思いつきで作り始めたので、材料がちゃんとそろわなかったけど、どうにかOK。
残っていたマッシュルームまで入れちゃった^^;
ネギが少なめになっちゃったのが残念・・・
甘い肉味噌がとってもおいしい♪
d0019023_8433496.jpg
勝手にアレンジした麺はボケッとしていて
ちょっと茹ですぎてしまった^^;
細麺を作りたいけど、手作りには
限界があるのかな?
麺打ち、まだまだ課題が残るわ・・・
まーしゃる、麺が続いても許してね~^^
[PR]
by palmier | 2005-07-23 17:00 | おうちごはん

ひとりでごはん

夕飯を作っていたらまーしゃるから電話。
「ご飯、作っちゃった?外に食べにいってもいいかな?」って。
いつもだったら「え~!せっかく作ったのに・・・」と文句のひとつもでてくるのだけど、
今日は快くOK^^どういう風のふきまわしだろう?私にもナゾ。
私の返事を聞いたまーしゃるはちょっと驚き気味でした^^;なんで??

そんな我が家の夕飯はバンバンジー。
鶏が苦手な私が自ら鶏を使った料理を作るのは珍しいのに、ひとりごはんになってしまった・・・
最近はまーしゃるに言われて少しずつ食べるようにはなってきたかな。
まだまだ調理方法によってはダメなんだけど。
で、バンバンジーは大丈夫なはず。d0019023_14195292.jpg
大昔に料理教室で習ったタレのレシピを見ながら作ってみたのはいいんだけど、
外で食べた事ないからこんな味でいいのか
わからない^^;
でも自分がおいしい♪って思えるからいいか・・・













夕飯の片づけが終わったあとはhimawari_Augustさんのところで見かけたなめたけ作りを開始。
めったに買うことはないけど、手作りできるなんてきのこ好きの私にとってはうれしい限り。
今回はシンプルに醤油味のものを作ってみました。次回はピリ辛コチュジャン入りにtryしてみよ~。
特別な材料もいらなくって、あっという間に簡単にできちゃってビックリ。
自分の好みの味にできるのがまたうれしいのよね。
ご飯が進んじゃいそうで危険かも~(><)
himawariさん、ごちそうさまでした^^
d0019023_14322768.jpg

[PR]
by palmier | 2005-07-20 22:40 | おうちごはん

主夫まーしゃる

今日、突然まーしゃるが「今夜はオレが夕飯作ってあげる!」なんて言い出した。
いったいどうしたの??
そんな優しいお言葉、今まで聞いたことがなかったので、耳を疑ってしまった^^
一人暮らしが長かったまーしゃる、ひととおりの料理はできるんだけど、
結婚してからは「palmierに怒られるから、やらない・・・」と言って
料理をする機会はなくなっちゃったのよね。
私が何を怒るかっていうと、散らかし放題でやること・・・
女の子はみんな片付けながらお料理するけど、まーしゃるには当然不可能。
なのでついつい口を出したくなって、あれこれと文句を言っちゃうのよね^^;

今日作ってくれたのは、冷凍庫にあったシーフードミックスを使って
シーフード入りのトマトソース。
いんちきペスカトーレとでもいいましょうか・・・
お味はなかなかおいしかったよ~。まーしゃるありがとうね♪
なによりも作ってくれた事がいちばんうれしいよ~^^
d0019023_13283941.jpg

まーしゃるが突然こんなことを言い出したのはおそらく・・・
昨日私がランチをしたお友達のご主人のことをいろいろとお話したからかな~。
そのお友達のご主人はとってもマメなお方。
私が「○○さんのご主人はご飯を作ってくれるんだって~。優しいよね~。」など
あれこれとうらやましそうに話したから、ひょっとして影響を受けちゃった?
だとしたら、もっといろいろと話して、影響を受けていただこうかな~(笑)。
[PR]
by palmier | 2005-07-09 21:55 | おうちごはん

冷やし中華

今日は4連休最終日。
昨日まで毎日出かけていたので、今日はおうちでの~んびり^^
なので、先月のお料理教室で習った冷やし中華を復習してみました~。
ESLの復習なんて全くする気はないんだけど、こういうことは別なのよね・・・^^;

麺を捏ね上げるところまでひとりでやって、伸ばしてカットするところはまーしゃると半分ずつ。
まーしゃるの方が生地が薄く伸ばせてて悔しい・・・きっとこれは体重のせいだ~!
あれ?でもカットもなかなかうまいぞ。
d0019023_1248231.jpg

お料理教室では麺と具を分けてお皿に盛ったけれど、今日はひとつのお皿に。
ちょうどよい大きさのお皿がなくって、洋食のお皿になっちゃいました~^^;
まーしゃるは食べながら「これは太いからpalmierが切ったのだな~」と
ブツブツ言いながら食べてました^^;
d0019023_12564858.jpg

きゅうり、トマト、かいわれ大根、しいたけ、たまご焼き、鶏肉、紅しょうがで具沢山。
う~ん、お腹いっぱいでしあわせ♪
次回こそはもっと細く切るぞ~!
[PR]
by palmier | 2005-07-04 21:00 | おうちごはん

ミートソース

d0019023_15212757.jpg

今夜のメニューはミートソースのパスタ、野菜のピクルス、ラタトゥイユ。
久しぶりにたくさんのミートソースをコトコトと煮込んでつくりました。
野菜もいろいろと入れて、う~んおいしい^^
これで近々、ラザニアもできるわ~♪

そしてデザートは今日、買い物に行って見つけたハーゲンダッツのバニラビーンズアイス。
新製品のようだけど、ホントかな?
こちらは473ml入りで、今日はSaleで$3。普段は$4。
安い、ですよね・・・?

小さい頃はバニラアイスってなんか損した気分になるから、いつもストロベリーとかチョコを
選んでた。でも今は「アイスはやっぱりバニラ!」って思うんだな~。なんでだろう。
バニラビーンズの黒いツブツブも入っていて、バニラの香りもちゃんとする^^
でもやっぱり1/2FatでLightな仕上がりになってる。
そんなに濃厚な味じゃない気がする。
これからアイスが美味しい季節。食べ過ぎに気をつけないとな~。
d0019023_15302326.jpg

[PR]
by palmier | 2005-06-03 23:25 | おうちごはん

初挑戦 ピザ


d0019023_15484688.jpg
今日は夕飯に薄い生地のピザを作りました♪
これまた初挑戦でどうなるかドキドキ&ワクワク^^
ピザ生地を発酵させてる間にトッピングも準備。
トマトソース、マッシュルーム、ピーマン、オリーブ、サラミ、
バジル、そしてモッツァレラチーズ。

レシピにはトマトのホールは煮詰めないふうになっていたので
その通りにしたら生地がちょっと水っぽくなってしまった^^;
手を抜かず煮詰めればよかったな~、とちょっと後悔。

d0019023_15493413.jpg

生地もちょっとパリパリすぎたかな。
トマトソースも生地も次回、もうちょっと工夫してみよ~♪
厚い生地も手作りだとおいしいかな?挑戦しなくては・・・
う~ん、楽しみ。
d0019023_15495246.jpg

今回はじめて作ってみて、意外に簡単じゃない!って驚いた。
好きなトッピングを好きなふうに乗せられて
お腹もいっぱいで満足^^
ちょっとクセになっちゃうかも~(笑)。
[PR]
by palmier | 2005-05-28 23:47 | おうちごはん

大失敗・・・

今日の夕飯は久しぶりに餃子。
そこで、以前から興味アリアリだった私は、皮から作ってみることにした。
本を見ながらせっせと粉を練って、「ちょっと水足りなかったかな?」
なんて思って水をちょっと足してみた。
これが間違いの始まりだった・・・^^;

ひとつずつ生地を丸く伸ばし・・・といっても形はみんなバラバラ。
伸ばした皮に打ち粉をつけて、お皿に重ねていった。
さ~て、具を包んでいこう!と思ったら、皮がくっついてる(泣)。
生地の水分が多いのもあって、打ち粉が打ち粉の役割をしてなかった。
せっかく一生懸命一枚一枚麺棒で伸ばしていったのに~・・・

とはいって、もう具は出来上がってるので餃子を作るしかない。
買い置きの餃子の皮もないので、そのくっついた皮をまた分解してまた伸ばして・・・
とても写真をUPできるような餃子ではありませんでした・・・
たしかに皮はモチモチしておいしかったけど、
厚いところやつぎはぎされてるところもあった^^;
なんだか皮でお腹いっぱいに・・・

今日は大失敗だったけど、いい勉強になりました。
買ってしまえばなんてことのない餃子の皮、作ってみるとかなり手ごわかった^^;
次回はもっと手際よく、水分少なめでがんばりま~す。
失敗は成功のもと!(つい先日もこんなこと言ってたな~^^)

餃子でお腹いっぱいになったにも関わらず、甘いものは別腹、ということで、
先日作ったバナナとくるみのパウンドケーキをいただきました^^
じっと我慢したかいあって、味もなじんでおいしかった~♪
d0019023_1424039.jpg

[PR]
by palmier | 2005-05-25 22:05 | おうちごはん

カリフォルニアご飯

d0019023_14162946.jpg
今夜は「カリフォルニアご飯」を作ってみました。
このメニューはいつもお邪魔する
Cafe avenirさんで紹介されていたもの。
カリフォルニアにいるからには作らなくっちゃ!ということで今日作ってみました~。
短時間でできるけど、お肉とお野菜たっぷりでボリュームもあって、
お腹いっぱい。大好きなアボカドもおいしかった~♪
もうちょっとレタスを小さく切るんだった・・・とちょっと反省^^;
Cafe avenirのYokoさん、ごちそうさまでした~。
[PR]
by palmier | 2005-05-09 22:10 | おうちごはん