カテゴリ:Oregon. Washington旅行( 8 )

Crater Lake・・・?

今日はホテルを出発後、どこにも寄らずにひたすらSan Joseを目指す予定でした。
が・・・まーしゃるが「せっかくここまで来たのだからCrater Lake(クレーターレイク)に
寄って行こう!」ということで、少し逆戻りをするのだけど行ってみることに。
ホテルを出た時からお天気はどんより曇り空。
そしてCrater Lakeに近づくにつれ雨模様・・・
公園付近ですれ違う車の車体の上にはなぜか白い雪・・・
公園に入る時に係員の人に、「今日はあいにくの天気で湖見えないのよ」と
言われはしたけどとりあえず湖を目指してみました。
えっ、湖はどこ??
d0019023_14442735.jpg

湖の周りを1週できる道がCloseされてる!湖どころか視界も怪しげ・・・
もう6月だというのにここだけは冬真っ只中といった感じ。
こんな変てこ雪だるまも登場^^
d0019023_14472538.jpg

d0019023_14474235.jpg

ということで、Crater Lakeに寄ってみたものの湖を見ることなく退散・・・^^;

そしてここからが私にとっては試練だった。
今日はかなりの長距離を走る予定だったので、運転は二人で半分ずつ。
私は体力のある前半を担当。
ホテルを出て、見えなかった湖に寄って、Highwayへ。
ところが雨、風、霧で前が見えない!ワイパーを最速にしてもダメ。
ヒエ~!そのくせみんなメチャクチャ速い!トラックも速い、速い。怖くないのかな~?
70/mph(約110km/H)でも抜かされて行く^^;
しかし、一人のろのろだとかえって危険。ガンバレ~!
1回休憩はしたものの5時間の運転で私は降参。半分以上走ったから許しておくれ^^
遅めのランチをとってまーしゃると交代。
するとどういうわけか、さっきまでの雨がウソのように止んでいる!
この旅行中、私は雨女だったのか・・・?

南下するにつれ天気も徐々に回復。Mt.Shastaがひょっこり見えました。
d0019023_156482.jpg


6時過ぎ、ちょこっと寄り道をしてラーメン屋さんへ。
疲れてる時に食べるラーメン、やっぱりおいしい♪
d0019023_1516893.jpg


19時15分 無事に自宅に到着!
本日の走行距離542.2mile(約867km)

この旅行中の総走行距離2544mile(約4070km)
[PR]
by palmier | 2005-06-18 23:00 | Oregon. Washington旅行

John Day Fossil Beds National Monument

今日はJohn Day Fossil Beds N.M(ジョン・デイ化石層国定公園)へ。
ここは世界的にも有名な化石発掘現場であるらしい。
この公園は3つに別れていて、それぞれが車で2時間ほど離れているので
2つだけ訪れました。
こちらはClarno Unit にあった葉っぱの化石。
よ~く見ると葉脈とかもわかるのですが、この写真でわかりますか~?
d0019023_14173815.jpg

そしてこちらはPainted Hills Unit。
層がきれいに分かれていて、なんだかちょっと不思議な感じ。
d0019023_14201372.jpg

一部をアップにするとこんな感じ↓です。
表面が丸みをおびて、モコモコっとしてます。
d0019023_14203131.jpg

まわりにな~んにもないような田舎にあるため訪れる人も少ないみたい。
でもなぜか私がすごく魅かれてしまい、ワガママを言って立ち寄ってみました。
やっぱり実物は壮大で、なんだか不思議度100%!
帰宅の途にはちょっと遠回りだったけど寄ってみてよかったです。

旅行もいよいよ明日でおしまい。
お天気はちょっと心配だけど晴れるといいな~。
明日はひたすらドライブの一日。頑張らなくては・・・

20時20分 ホテルCheck In (Klamath Falls)
本日の走行距離 417mile (約667km)
[PR]
by palmier | 2005-06-17 22:30 | Oregon. Washington旅行

再びOregonへ

今日は午前中、昨日とは反対側からMt.Rainierのtrail へ。
お天気はあいにく、くもり&風がビュービュー。
trail 前半は勾配もきつく、ゼーゼー、ハーハー言いながら^^;
足元もまだ雪が残っていたり、とけかかっていたりで歩きにくい。
そんな中また野生のリスを発見。
まーしゃるがカメラを向けて1Mくらいまで近寄っても逃げない^^目がクリクリでかわいい♪
こんな小さい身体で、厳しい自然の中で生きているんだ~、と思うとスゴイ。
d0019023_2253016.jpg

私がちょっとの荷物でヒーヒーってる中、頂上を目指して登山をしてる人たちに遭遇。
彼らの荷物はメチャクチャ重そう(当たり前か・・・)
テントや寝袋、ロープにヘルメット、そして中にはスノボーやスキーをかついでる人も。
Mt.Rainierは頂上まで登って降りてくるのに2日間かかるらしい。
そして、登山前には今までの登山歴などを聞かれ、許可をもらわないといけない。
そりゃ~、あんな雪で覆われてる斜面を登っていくんだもん、当然のことだ・・・
d0019023_22584837.jpg

今日はずーっと雲がかかっていて、景色もいまいち。
日頃の行いが悪いのかな~^^;
でも、雲がかかっているMt.Rainierもヨシ!として・・・
d0019023_2303590.jpg

お昼前にはMt.Rainierをあとにして、再びOregonへ。
Portlandでアメリカでもっとも古いとされてるバラ園へ。
今まで知らなかったのだが、ポートランドのバラは有名らしい。
ベストな時期にはちょっと遅かったが、いろんな色、種類があってきれいだった。
d0019023_235697.jpg

d0019023_23155312.jpg

雨も降ってきたため、さっさとPotlandを出発し、Columbia川沿いをドライブ。
Multnomaf Falls(マルトノマ滝)、Cascade locks(カスケードロックス)、
Bonneville Lock & Dam(ボナビルロック&ダム)で下車しながらThe Dallesへ。
今日はホテルを予約してなかったので、とびこみで。
特に観光地でもない街だったので1件目のホテルで空きを見つけた。しかもきれいで安い!

本日の走行距離  286.2mile(約457km)
18時55分 ホテルCheck In (The Dalles. Oregon)

コメントのお返事が遅くなってごめんなさい。
後ほどさせていただきます。
[PR]
by palmier | 2005-06-16 22:47 | Oregon. Washington旅行

行方不明になる・・・?

今日は私がこの旅行でいちばん楽しみにしていた場所、Mount Rainier。
お天気もとっても良い♪
朝も足取り軽く、7時半にホテルを出発し、まずは高さ50MのNarada Falls(ナラダ滝)。
ここでちょっとハプニング発生。

お手洗いに行きたかった私は、先にお手洗いに寄ってから滝がいちばん見える場所へ。
私が歩いていると、カメラを持ってどこかに移動して行くまーしゃるが見えた。
なので私はテクテクと追っかけた(つもりだった)。いくら進んでもまーしゃるの姿は見えず、
私は、trailの分岐点についた。「どうしよ~」と考えたが、片方のtrailは車を降りる前に
「行きたいね」と言ってた湖が目的地。距離は1.2mile。そこで私は、まーしゃるがそっちに
進んだと信じてひとり歩き出した。いくら歩いてもまーしゃるの姿は見えず、焦ってきた・・・
途中、何度も引き返そうかな、と思ったけど「もしかしたら・・・」という思いもあって、
休まずにせっせと歩いた。「おかしいな~、どうしよ~」と不安になりながらもtrailの終点。
「あれ!?最終地点は湖のはずなのに普通の道路じゃん!!」湖なんて見当たらない!
ということで、私はまた一人せっせと来た道を急ぎ歩き^^;
往復約1時間ちょっと歩いて戻ったら、まーしゃるは首をかしげて心配そうな顔。
お互い顔を見たときはホッとした^^お手洗いから戻った時に私の見えないところに彼が
移動してしまって、それを勘違いして歩き始めた私が悪かったのだけど、
とりあえずお互い無事でよかった~^^
そしてこちらがその滝です。水量も多くて、なかなかの迫力でした。
d0019023_22282592.jpg

その後、移動して「見たいね」と言っていたReflection Lake(リフレクション レイク)へ。
風が全くないときは、Mt. Rainierが湖面にキレイに映し出されるのですが、
風があったためいまいち・・・
d0019023_22284777.jpg

お昼を食べた後はtrailに出発!
お天気がとてもよく、いろいろな草花を見ながら歩くのは気持ち良い♪
そして時々、野生の動物にも遭遇。
こちらはモーマット。人間に慣れているのか、私達を見つけても逃げていかない。
体長60cmほどでモルモットを大きくした感じでかわいかった。
d0019023_22291763.jpg

d0019023_22294076.jpg

(Mt. Raiier Sunrise側より)
本当は氷河がよく見えるところまで登りたかったのだけど、途中の斜面にたくさんの雪が
残っていて、どこをどう歩いていいのかわからないほどだったので、素人の私達は断念。
青い空がとっても気持ちよかった~♪

本日の走行距離 161.7mile (約258.7km)
ホテル到着 19時 (昨日と同じ Ashford. Washington)
[PR]
by palmier | 2005-06-15 23:19 | Oregon. Washington旅行

Oregon から Washington へ

今朝はホテルを8時少し前に出発し、10分ほどドライブをして
Astoria Column(アストリア コラム)へ。
d0019023_14214188.jpg

高さ37.5Mある塔の上からは太平洋360度のパノラマが楽しめるはずだったのですが、
あいにくのお天気でガッカリ・・・せっかく頑張ってらせん階段のぼったのに~。
この塔の表面には開拓当時の様子がキレイに描かれていてビックリ。
d0019023_1425061.jpg

アストリアコラムを出発後、2時間ほど車を走らせて、Washington州にある
セントへレンズ火山国定公園へ。
ここは1980年にたいへん大きな噴火が起き、57名の方が亡くなったそうです。
現在でもいたるところに、噴火のつめ跡が残っていました。
d0019023_1429336.jpg

d0019023_1430241.jpg

お天気が悪いため、Trailを歩くのは諦めて、
Johnston Ridge Observatory (展望台)の前から写真を撮りました。
本来は馬蹄形のクレーターを目の前に見ることができるはずだったのだけど、
残念ながら雲がかかってしまいました・・・
d0019023_14323149.jpg

その後、明日の観光地Mount Rainier(マウントレーニエ)の近くまで移動し、
本日の予定は終了!

本日の走行距離 227.5mile (約364km)
ホテル Check In 18時5分 (Ashford. Washington)
[PR]
by palmier | 2005-06-14 22:45 | Oregon. Washington旅行

Oregon Coast ドライブ

今日はNewportからOregon Coastを走ってAstriaへ。
最初の寄り道はOregon Coast Aquarium。平日の午前中とうこともあって、
館内はガラガラ。
特に「これが珍しい」というものはなかったけど、イソギンチャク、くらげ、ラッコなどを見ながら
2時間弱ほどブラブラ。いくつになっても水族館は大好きなところ♪
d0019023_16401355.jpg









d0019023_16404948.jpg








水族館の後はYaquina Headへ。
潮だまりには貝、ヤドカリなどが生息していて自然そのもの。
あまりにもたくさんの貝が岩にくっついていて、ちょっと気持ち悪いかも・・・^^;
また、海辺から見る灯台も素敵。
d0019023_1643925.jpg

d0019023_16451978.jpg


その後、数箇所で車を停めながら、Cannon Beachへ。
ここは夏は避暑地として、たくさんの人でにぎわうところ。
こちらは高さ70Mある一枚岩。Heystack Rock(ヘイスタックロック)。
とてもきれいな海岸で、どこまでも歩いて行きたくなりました^^
d0019023_16251616.jpg

d0019023_16253768.jpg

Oregon Coastはみどころがたくさんで、もう少し時間をとって
ゆっくりドライブしたかったです。ちょっと失敗・・・^^;
明日はOregonとはサヨナラして、Washington州へ。

本日の走行距離 172.4mile (約275.8km)
20時50分 ホテル Check In (Astoria. Oregon)
[PR]
by palmier | 2005-06-13 23:55 | Oregon. Washington旅行

Newport. Oregon へ向けて・・・

旅行2日目の今日はCaliforniaからOregonへ。
Oregonは以前からなんとな~く憧れ、一度は行ってみたいと思っていた場所。
なのでとっても楽しみだった。
今日は特別大きな見どころ、というのはなかったけれど、
景色のいい海岸線や緑の中をドライブしてとても気持ちのいい一日だった。

7時半にホテルをcheck outして、Highway101をひたすら北上。
途中、何箇所かで休憩&写真撮影をしながら午後1時過ぎ、Winchester Bayでランチ。
失礼ながらも全く期待していなかったのに、これがとってもおいしい!
オーダーしたものをグリルで焼いてくれる。
シンプルな味付けで、魚の味が生かされてる。さすが海のちかく!
d0019023_1528343.jpg

私はサーモン、まーしゃるはエビ、フエダイ(snapper)、オヒョウ(halibut)。
ちなみに、フエダイとオヒョウはオーダーした時は魚ということしかわからず、
後で辞書で調べました。なんだかわからずオーダーするうちの旦那って・・・(笑)。
d0019023_15195781.jpg

そして、午後4時少し前、私にとっては今日のメインポイント。Sea Lion Caveに到着。
ここではエレベーターで60Mほど下り、洞窟の中にいるアシカを見ることができる。
なんとも言えない叫び声?泣き声も響いていた。
近くで見るアシカは本当にデッカイ!
d0019023_15515693.jpg

その後また何箇所かで車を停めながら写真撮影。
「やっぱり海って大きいな~」なんて当たり前のことを思いながらボーっとするのも幸せ。
d0019023_1555556.jpg

d0019023_1655479.jpg

本日の走行距離約284mile (約454Km)
18時40分 ホテル Check In (Newport. Oregon)
[PR]
by palmier | 2005-06-12 23:30 | Oregon. Washington旅行

Redwood National & State Park

今日は朝7時過ぎに家を出発。
ひたすらHighway101を北上して、今日の目的地Crescent Cityへ。
途中、何箇所かで寄り道をしながらひたすらドライブの一日目。

d0019023_1419596.jpg
まずはDrive Thru Park。
大きな木の根元に車も通れてしまうほどの大きな穴が開いている。
うちの車はそれほど大きくないが、それでもけっこうギリギリ。
きっと車体をこすってしまう人も
いるんだろうな~・・・










d0019023_14322749.jpg

午後2時45分、Redwood N.Pのvisitor centerに到着。
その後、公園内をドライブしたり、Trailを歩いたり。
こちらは野生のElk(鹿の一種)。
この辺りにはたくさんのElkが生息しているようで、
道路にはElk注意の看板もあちこちで見られた。

d0019023_14375940.jpg

d0019023_14421092.jpg

その後、Elkたちとサヨナラして、Stout Groveの森をお散歩。
このRedwood N.Pには、世界一背の高い生き物、とされているコースとレッドウッド
(セコイア)がたくさん。どこを見上げてもセコイアだらけ。
とても静かで、空気も澄んでいて、ところどころで見える青空がたまらなくステキ。
日々のせわしなさを忘れさせてくれる。

道中には木で作った置物屋さんがあちこちに。
そしてこちらは確か美術館の前に立っていた、看板娘ならぬ、看板息子?
d0019023_14485652.jpg


本日の走行距離、約453マイル(約724km)
18時50分 ホテル Check In (Crescent City. CA)
[PR]
by palmier | 2005-06-11 22:25 | Oregon. Washington旅行