カテゴリ:Yosemite Drive旅行( 2 )

やっとYosemite!

今日は午前中Mono Lakeに寄って、午後はYosemiteへ。
Mono Lakeの水は塩分濃度がとっても高く、またアルカリ濃度も高いため、
限られたエビとハエしか生息ができない湖。
この湖で有名なのは多孔質の石灰岩Tufa Tower。
これはもともとは湖中で成長していたのだけど、
湖からの取水をきっかけに水位が下がったため、水上に現れたもの。

d0019023_1636860.jpg

湖からニョキニョキっと生えているようで、なんとも不思議な物体^^

その後、車を走らせYosemiteへ。
今日は連休の初日ということもあって、人気のあるYosemite Valleyはすごい混雑かな、
と思って近寄らず、冬の間は道路が閉鎖されてしまうというTioga Roadを通って
Glacier Point(グレーシャーポイント)とTunnel View(トンネルビュー)の2箇所のみを訪れました。
Glacier PointからはYosemiteの象徴ともいえるHalf Domeが正面に見えるのです!
(写真の右側のいちばん高い岩です)
そして、双眼鏡でのぞくと、小さいながらも頂上で人が動いてるのがわかりました。
d0019023_13204354.jpg

ちなみにこの岩は麓から頂上まで1443m、標高は2695m。
距離は往復27.4km、所要時間は10~14時間、だそうです。
考えただけでもため息が出ます・・・^^;

こちらも同じGlacier Pointからの景色。
Nevada Fall (181m)& Vernal Fall(97m)(ネバダ滝とバーナル滝)。
d0019023_1321315.jpg

今年は雨が多かったせいか水量もたっぷり。迫力満点の滝でした。

日頃から計画性に乏しい二人、今回はかなりの駆け足旅行になってしまったので、
次回は涼しくなった頃にトレイルを歩きたいね~、なんて話しながら帰宅の途につきました。
自然って、季節によっていろんな表情を持っているから、
同じ場所を何回も訪れても飽きませんね。
雪景色も趣があって素敵だし、新緑の頃もすがすがしいし、紅葉もなんとも言えずキレイ。
行く度に新しい発見があって楽しいですね♪
[PR]
by palmier | 2005-07-02 23:50 | Yosemite Drive旅行

突然の思いつき

アメリカは7月4日が独立記念日で祭日。なので、土曜日から3連休。
ところが、うちの旦那の会社はうれしいことに1日(金)から4連休♪
なので、1日~2日の一泊でYosemite方面にドライブに行ってきました。

以前行ったのは今年の1月。まだ雪がたくさん残っている時期。
自然大好きな私達としてはいろんな季節を訪れてみたいYosemite。
なので、今回も初めての時と同じくらい、いやそれ以上に楽しみでした^^

ところが、日頃からボーっとしてるこの二人。
道を間違えてる事に全く気がつかず、全然違うところを突き進んでいたのです^^;
「あれ?」と気がついた時にはもう手遅れ。でもま~、どうにかなるよ、とお気楽な二人。
d0019023_16131335.jpg
d0019023_16133289.jpg

あとで地図を見たらここはStanislaus national Forest というところ。
人もあまりいなくって、とても静か。鳥や虫の鳴き声、風の音だけが聞こえました。
こんな素敵なところに来れるなら、たまには道を間違ってみるのもいいかな~・・・

そしてこの後、Mono Lakeという湖の近くで今夜の宿を探そうとしたのですが、
すでにどこも満室!ヒエ~(泣)。
やむを得ずそこからまた30分ほどドライブをして、Mammoth Lakesという街で
やっと空きのあるところを発見。一安心^^

さて、明日こそはYosemiteに行くぞ~!!
[PR]
by palmier | 2005-07-01 23:40 | Yosemite Drive旅行