カテゴリ:Sweets( 32 )

パッチワーク

今日は我が家で楽しくパッチワーク♪
が、私はすでにつまづいていて、縫ったところをほどく作業から(>_<)
お友達がみんな順調に進む中、私は「せんせ~い」と先生の作業をSTOPさせてばっかり^^;
ごめんね~・・・

こちらはその先生が焼いてきてくださった「キャラメルクッキー」。
ほろ苦く、カリッとしていておいしい♪形もキュート^^
とってもおいしかったよ~。ごちそうさまでした。
d0019023_4525754.jpg

で、こちらは私が作ったふつ~のベークドチーズケーキ。
何のひねりもなくてゴメンナサイ^^;
d0019023_4554613.jpg

d0019023_456578.jpg

肝心のパッチワークはだいぶ形が見えてきてルンルン♪
しかし、大変なのはこれからってことを忘れてた・・・年内完成はムリだろうな~。
あっ、いっしょに作ってるお友達に「えっ、年内完成目指してるの??」なんて笑われてしまうかも^^;
少なくとも途中で挫折しないように頑張らなくては・・・
もうちょっと形が見えてきたら写真UPしますね~^^
って、待ってる人いないか^^;
[PR]
by palmier | 2005-08-24 23:40 | Sweets

お友達とクロスステッチ

今日は久しぶりにお友達とクロスステッチ。
といっても、二人の手は食べる方に忙しく、口も食べるのとおしゃべりに大忙し^^;
ふふふ・・・いつものことね^^

で、今日のTea Timeは、お友達が作ってきてくれたバターサブレと私が作った紅茶のプリン。
このバターサブレ、優しいお味でおいしい!
たくさんいただいたのに、残っていた分はまーしゃるに取られた・・・(泣)。くやし~!
d0019023_332714.jpg


クロスステッチの進み具合はというと、お互いさっぱり(笑)。
しかし・・・私はお友達のクロスステッチ気分を再び盛り上がらせてしまった^^
私が持っていたカタログを見て、いくつかのデザインに興味を持ってくれたようで、帰る頃には
すっかり勢いづいてた^^
このお友達、やりだしたら「Non Stop!?」っていうくらい早い!
私が今やってる作品よりも先に完成しちゃうかも~。おいていかないで~。

クロスステッチ、目も疲れるし、肩もこるからほどほどにね^^
そして今日はおいしいサブレ、ごちそうさまでした^^
また遊ぼうね~♪
[PR]
by palmier | 2005-08-23 23:54 | Sweets

黒胡麻のクッキー

今日はお友達が遊びに来てくれたのでクッキーを焼きました♪
このクッキーは以前、別のお友達が焼いてくれてとってもおいしかったので、レシピを教えていただいて作ってみました。
私が持っていない方のたかこさんの本に出ているものなのですが、たかこさん本、見れば見るほど欲しくなる~^^;
今度の一時帰国の時には忘れずに買わなくっちゃ!
こうやって私のお買い物リストは着々と増えていくのよね~・・・
d0019023_13252745.jpg

肝心のお味の方は、大好きな胡麻たっぷりでおいし~^^
あれこれと話題も尽きずにおしゃべりTime。
気がつけば外は真っ暗。少し前までは9時くらいまで明るかったのに~・・・
夜は肌寒いくらいだし・・・
夏も終わりが近づいているのかな・・・
ちょっと淋しいよ~(>_<)
[PR]
by palmier | 2005-08-19 21:35 | Sweets

バナナシフォンケーキ♪

ちょっぴり涼しくなってきた今日このごろ。
バナナも「そろそろ使って~」と悲鳴をあげていたので、今日は久しぶりにお菓子作り。
いっつも大成功!とまではいかないバナナシフォンケーキにまたまた挑戦。
レシピ通りに作ればいいのだが、今日もまたちょっと冒険。
卵白と卵黄を同じ数で、そして小麦粉も日本製のではなくアメリカのAll Purposeを使用。
d0019023_23561778.jpg

何が原因なのかはわからないけど、ちょっとオイリーな感じかな。1つ多かった卵黄のせい?
でもフワフワ感は大差ない感じ。お味もなかなかGood!
悪くはないけどやっぱり卵黄を減らして作った方がいいのかな・・・
d0019023_05518.jpg

久しぶりのお菓子作り、たのしかった~♪
次回は何をつくろっかな~・・・???
[PR]
by palmier | 2005-08-10 23:48 | Sweets

クッキー

今日はお友達のおうちにお邪魔するので、クッキーを焼きました。
ひとつは私が大好きな全粒粉のクッキー。
そしてもうひとつは藤井恵さんのレシピでレモンビスケット。
d0019023_2265569.jpg
レモンビスケットは「レモンが入ってるの?」
というくらいレモンのお味は控えめになっちゃいました^^;
しかもちょっと焼きすぎてしまってカタイ・・・













d0019023_228218.jpg
全粒粉のクッキーは香ばしくっておいしい♪
















夜、帰宅したまーしゃるが残っていたクッキーを見つけてつまみ出したのだけど、
最初にレモンビスケットを半分食べて「う~ん・・・」とお気に召さない様子。
で、全粒粉の方もつまんで「これ、おいしいねっ」とパクパク食べていた。
たいていのものは何でも食べるまーしゃるに嫌われてしまったなんて・・・
ショックだわ~(T_T)

そんなクッキーを持参してしまってゴメンナサイ!
出直しま~す^^;
[PR]
by palmier | 2005-07-28 23:50 | Sweets

プリン♪

今日はお友達といっしょにクロスステッチ。
といっても、二人はまったく初めて。で、私が先生役。なんともたよりなく、いい加減で申し訳ない・・・^^;

そんな今日のおやつはお子ちゃまもいらっしゃったのでプリン♪
そうです、前回のプリンはこの日のための練習だったんです^^

手持ちのレシピの倍量で作ったのですが、計量をしていて2倍にしたか怪しげになることしばしば・・・
しかも勝手に砂糖を減らそうとするので、計算がゴチャゴチャ。
簡単な計算なのに頭がついていけな~い(悲)。
今度からは書きとめよ~っと。
d0019023_10234863.jpg

                今回はちょっぴり「ス」が入っちゃったけどお味はなかなか。
                
                遊びに来てくれたお二人、クロスステッチのやり方わかってくれたかな~?とっても心配。
                あんな説明じゃわからないよね。私だったらわからないです!
                説明が下手でゴメンネ~^^;
                でも「はまりそう・・・」って言ってくれたから大丈夫かな?
                はまってくれるのは嬉しいのですが、晩御飯ちゃんと作ってね~^^
                
[PR]
by palmier | 2005-07-27 18:30 | Sweets

紅茶のプリン♪

今日は久しぶりにオーブンを使って紅茶のプリンを作りました。
アールグレイをたっぷり使ったプリン液を作り、カラメルが入ったココットにプリン液を入れてオーブンで蒸し焼き。
d0019023_1141028.jpg





今日は欲張らず、3個だけつくりました~。
私が2個でまーしゃるが1個かな・・・?










あっという間に出来上がっちゃうけど、手作りプリンはやっぱりやさしいお味♪
カラメルの苦味&甘さが紅茶プリンとマッチしていておいし~い^^
しっかりめのプリンよりも、やわらかめが好みの私には絶妙な固さ。シアワセ~!
プリンって卵と牛乳があればあっという間にできてしまうんだよね。
忘れてた・・・^^;

暑いけどちょっと頑張ってオーブンを使うとおいしいデザートに出会えるんだよね。
やっぱりオーブンなしの生活は考えられないかも・・・
でも暑いのはイヤだな~・・・
どっちなんだ?
[PR]
by palmier | 2005-07-25 19:30 | Sweets

ココナッツミルクプリン

昨日使ったココナッツミルクが残っていたので、ココナッツミルクプリンを作りました^^
プリンと言ってもゼラチンを使っているので、ゼリーと言った方が正しいのかかも。
なんでこれにしたか・・・と言うと、いちばん簡単そうだったからです~^^;

今日はタピオカは入っていないけれど、材料は昨日とほぼいっしょなんですよね~^^;
半分残っていたメロンも消費できてバンザ~イ!
またまたメロンボーラーでメロンをくり抜いて、メロンの皮の部分を器にしてみました。
本当はかわいらしくミントの葉を飾りたいとこなんですが、ただ今育ててるところなので・・・
d0019023_1563961.jpg
←ふちがちょっと汚いのは許して~(>_<)
やっぱりツメが甘いのね・・・















あまったプリン液はガラスの器に入れて、メロンを強引にのせちゃいました^^
あら?でもなかなかかわいいかも・・・なんて思うのは私だけ?
d0019023_1573159.jpg

















いろいろとステキなideaをくださったみなさん、どうもありがとうございました♪
今日もいっぱいメロンをくり抜けて楽しかった~^^
次回のメロンボーラーの出番はいったいいつだろう・・・?
[PR]
by palmier | 2005-07-19 23:20 | Sweets

タピオカのデザート

今日もとても暑い一日でした。
なのでひんやりつめた~いデザートを作りました^^
こちらは以前、お料理教室で習ったものとほぼいっしょ^^
タピオカ、牛乳、ココナッツミルク、メロンを入れてあっという間にできちゃいました。
d0019023_15142996.jpg



                                           小さいツブツブのタピオカが下のほうにいっぱい沈んでます♪











今回、初めてメロンをま~るくくり抜くスプーン(名前は度忘れしました^^;)を使ったのですが、
意外と難しい・・・
うまくボールになってくれなくって、どれもこれもいびつな形になっちゃった^^;
これまた訓練が必要だわ~^^
う~ん、メロンボーラーとかっていう名前だった気が・・・

さてさて、困った事がひとつ。
残ったココナッツミルク、どうしようかな~?
まーしゃるにココナッツミルクが入ったタイ風カレーは?と聞いたら、却下されてしまった・・・
カレーは大・大・大好きだけど、ココナッツミルクが入るのは嫌いらしい^^;
明日もタピオカ??
[PR]
by palmier | 2005-07-18 23:30 | Sweets

ごまのチュイール

今日はまたまたとっても暑い一日でした。
なのでもうグッタリ・・・
学校から帰ってきて、なんにもする気が起きずソファーでボ~^^;

夜、涼しくなってからたかこさんのレシピでごまのチュイールを焼きました。
ごま好きの私にはたまらないお菓子♪
作る前から「絶対にこれはおいしいぞ~!」と決めつけてました^^
生地を作るのはあっという間。ただ、生地をうす~く広げるのに時間がかかってちょっと大変。
楽してできる方法ないのかな~??
d0019023_1465785.jpg

黒ごまと白ごまが両方入っていてなんともいえない香ばしさ。
やみつきになりそうなお菓子でちょっと危険^^;
ごま好きの方、ぜひぜひお試しを~♪
[PR]
by palmier | 2005-07-14 22:30 | Sweets