カテゴリ:Bread( 13 )

ウィンナーパン

今日は日曜日♪
といっても、我が家は週末もけっこう早起き。まるでお年寄り?それとも貧乏性??
そして、まだ涼しいうちにパンを作りました~。
前回はミニウィンナーで作ったので、今回はしっかり長めのものを用意。
成形も2種類でやってみました。
                   ↓ケチャップがちょっと足りなかったわ~^^;
d0019023_8111632.jpg



                                    ← こちらはハムとチーズ入り。
焼いてる時にかなりのチーズがとろけ出て
しまいました・・・










まだ朝とは言っても気温はけっこう高いので、発酵もラクラク♪
ふんわりおいしいパンができました~^^
しかし・・・問題がひとつ。
ケチってやす~いソーセージを買ってしまったため、ソーセージがおいしくない!
当たり前と言えば当たり前なのだけど、くやし~い!!
次回は太っ腹においしいのを買わなくっちゃ^^
[PR]
by palmier | 2005-07-17 17:00 | Bread

ポンデケージョ

ESLのクラスメートにBrasil出身の人がいて、お料理の話題から
ポンデケージョの話しをしたらその数日後、ブラジル産のポンデケージョミックスを
プレゼントしてくれた^^
卵とお水を混ぜて捏ねるだけ、というとってもシンプルなものでした。
d0019023_14523479.jpg

私が以前作った時はタピオカ粉を使って作ったのですが、このミックスにはキャッサバ粉が
使われていました。
あっという間にお手軽にできるのはうれしいけど、やっぱりミックスはミックスかな・・・
使われているチーズのお味があまり好みではなかったので、ちょっと残念。
今回は半分の生地に大好きな黒胡麻を混ぜてみました。
胡麻が入ってる方はチーズの香りとお味がやわらいでいい感じ♪
d0019023_1582510.jpg

このモチモチ感、やっぱり好きだな~^^
私は最近、ムチムチなんだけどね・・・(笑)。
あ~、運動しなくっちゃ^^
[PR]
by palmier | 2005-07-13 23:00 | Bread

レーズン ブレッド

今日は久しぶりにホームベーカリーを使ってレーズンたっぷりのレーズンブレッド
焼いてみました。
私はそんなにレーズン、好きではないのだけど、まーしゃるは大好きなので、
とりあえず昨日のお礼・・・?
d0019023_1232477.jpg

材料の分量さえしっかり計量すればあとはHBにお任せ♪らくち~ん。
失敗知らずでおいしいパンがいただけるなんてなんてシアワセ^^
出来上がりはまわりはカリッと、中はフワフワ。
久しぶりにこんなフワフワパンを頂いたかも・・・
恐るべしホームベーカリー。
今後はもっと頻繁に活用しよ~っと。
d0019023_1283391.jpg

最後にレーズンパンを食べたのはいつだろう・・・?
久しぶりに食べてみると意外とおいしいかも~^^
[PR]
by palmier | 2005-07-10 20:15 | Bread

ポンデケージョ

d0019023_14151135.jpg

今日は前から作ってみたいと思っていたポンデケージョを作ってみました。
これってブラジルのパンなんですよね。ちょっと意外な感じ。
少し前に買って出番を待っていたタピオカ粉の出番がやっときました~v(^^)v
本来のポンデケージョはエダムチーズを使うそうなのですが、
わざわざ買いに行くのも面倒だったので、家にあったパルメザンチーズで作ってみました。
はじめてだったのでレシピ通りにやってみるも、加減がいまいちわからずドキドキ^^;
焼いてる時にはチーズのいい香りがプ~ンとしてました。

焼きあがった後は早速試食♪
う~んモッチモチで感激!パルメザンチーズで全然問題ナシだ~!
ついついパクパクと食べちゃうけど、これってカロリー高いんだよね・・・^^;
簡単にあっという間に出来上がるのはうれしいけど、食べすぎには注意しなくっちゃ。
[PR]
by palmier | 2005-06-28 22:25 | Bread

バターロール 

夕飯の支度をしている途中でふと「パンを作りたい」って思ってしまった。
そうなるともう私の頭の中は夕飯のことより、パンでいっぱい^^
ちょっと涼しい今日はロールキャベツ。お鍋に入れてしまえばもうOK!
さあ、パン、パン!とパン作りモードに突入。
何パンにしようか考えたけど、どうしても前回失敗したバターロールが頭から離れない。
そこでバターロール作りを開始!

そして完成したのがこの子たち^^
d0019023_13265290.jpg

形は相変わらず不ぞろいだけど、生地もやわらかい♪
前回に比べたら進歩したぞ~!バンザ~イ!

キッチンには焼きたてのパンのいい香り^^
夕飯前だけど、食べずに我慢していられるわけがありません!
ひとつだけ、と思いつつもふたつ食べてしまった・・・^^;
今日の方が全然やわらかい。がんばって捏ねたかいがあったぞ~!
さて、次の課題は成形だな~。
d0019023_13362659.jpg

[PR]
by palmier | 2005-06-08 21:40 | Bread

べーグル 失敗の巻・・・


d0019023_12271956.jpg
いっつも買っているべーグル。
最近、いろんな人のブログでおいしそうな手作りべーグルを見て、
すっかり刺激された私は久しぶりのべーグル作りに挑戦してみることにした。

はるか7.8年前、パン教室で作ったのがおそらく最初で最後・・・
成功する自信は全くなかった。
そして、やっぱり失敗した~^^;
なので写真も小さく・・・

お鍋でゆでるとき、生地を紙からはずそうとむりやりひっぱってるうちに形がくずれた(泣)。
紙のまま入れちゃえばよかったのかな~?そういう風に書いてるレシピも確かに見かけた。
ゆでた後はツルンというかわいいお肌には程遠く、シワシワ&ボコボコ。
まるで私のお肌のよう??
焼きあがりも当然シワシワ&ボコボコ。かわいくない・・・

お味の方はどうかというと、これが不思議なことになかなか♪
モチモチ具合もかなりGOOD!
でも、やっぱり見た目は大事だよな~・・・トホホ。
[PR]
by palmier | 2005-06-02 20:30 | Bread

あんこが食べたい!

d0019023_11421386.jpg

今日、なんだか突然あんこが食べたくなった^^
でも小豆は浸してないし・・・でも食べたい!
確か市販のあんこを買ったのがあったよな~、なんて探してみるとやっぱりあった。
本当はまーしゃるがここ数日「食べたいな~、大好きなんだ~♪」とアピールしてる
水羊羹を作りたかったんだけど、せっかくならあんこから作りたいので、
今日は無理・・・

そこで「よし!あんぱんにしよう!」と夕方思い立った。
理由は私が食べたいから^^

手作りパンのうれしいのは焼いてる時の香りも楽しめて、焼き立てを食べれること♪
しあわせだ~^^
けしの実がないので、今日は黒胡麻で。
夕飯が近いから「半分だけ試食^^」って思って半分にカットしたけど、
数分後のこりの半分も食べてしまった・・・^^;
今日の生地はとってもフワフワ^^特別な事をしてないのにな~・・・ナゾだ。
d0019023_1205722.jpg

[PR]
by palmier | 2005-05-31 20:00 | Bread

ツナパン

今日は日中はなんだか暑くって、何にもする気が起きずダラダラ・・・
夕飯の仕度をするころになって、ようやく動く気になった^^;
といっても、今日は暑いし、簡単にしたかったので冷やし中華。

ヨシ!夕飯は楽チンだから、ツナパンでも焼いて、
明日のまーしゃるのお弁当にしちゃお~、と思いついてコネコネし始めました。
なんだか今日は水分が多かったのか、生地がべたついて大変^^;
d0019023_13224310.jpg

どうにか形になって、焼きあがって一安心♪
パンもコーンパンの時よりもやわらかいぞ^^
お腹を空かせて帰ってきたまーしゃるは、麺が茹で上げるのを待てず、
2つも食べていた・・・
ちょっと~、食べるの早すぎだよ~(笑)。
[PR]
by palmier | 2005-05-24 21:30 | Bread

ナン

d0019023_1149320.jpg

今日は夕飯にカレーとナンを作りました♪
カレーはごくごく普通の日本のカレー^^;
いつもは普通にご飯で頂くのですが、今日はナンを焼いてみました~。

捏ねている最中から「あれ?これはちょっといい感じじゃない?」なんて思いながら作成。
ちょっと生地が厚い部分もあったりしたけど、とってもGOODなお味!
もううれしくなっちゃいました♪

食べきれないだろうな~、と思って小さめサイズで作ったのですが、
二人でぺロリとたいらげてしまいました^^;

次回はちょっとこったカレーと一緒に食べてみよ~^^
いったいいつになるんだろう・・・^^;
[PR]
by palmier | 2005-05-22 19:52 | Bread

バターロール・・・?

d0019023_32312.jpg

今日は昨日に引き続きパンを手捏ねで焼いてみた。
捏ねてる途中で、「ちょっと硬い??」と思ったけれど、とりあえず続けちゃった。
あと少量の水分が欲しかった~!
そして、結果は予通り失敗・・・(泣)。
失敗の写真を載せるのはちょっとためらったけど、
まっ、いいか・・ってことで載せちゃいました^^;
せめて小さくしなさいよ!って言われちゃいそ~^^
まったくバターロールに見えないよな~。
食べた時の食感はちょっぴりかためだけど食べられないほどではなかった。
なので今日のランチにいただきま~す。

「失敗は成功のモト!」っていうことで、またがんばりま~す!
[PR]
by palmier | 2005-05-21 11:20 | Bread