<   2005年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

Mariners vs Athletics

今日はお友達ご夫婦とOaklandにMariners vs Athletics の試合を見に行きました。
生で見るイチローは初めて。双眼鏡を片手にワクワクしてました^^
しかし・・・
私達の席の前にはとっても賑やかなお兄様たち^^;ちょっと迷惑でした^^;
そして髪型が素晴らしい。右のお兄さんは野球帽をハサミでカットして、ミミズのような
クネクネっとした髪の毛があっちこっちへと向かって出てます。
d0019023_14355564.jpg

もちろん彼らは地元Athleticsの応援。なので私達はひっそりとMarinersを応援。
イチローのヒットも見れたし、運良く長谷川のナイスなピッチングも見れ大満足♪
                ↓打席はイチロー なんとな~くわかりますか??
d0019023_1543691.jpg



                ↓長谷川投手 ピッチング練習中
d0019023_151884.jpg


そして、なんと運がいいことにAthleticsの藪投手も最後の方でちょこっと見れました。
みんなの声援が「ヤッブ~」の‘ブ~’のところにアクセントがおかれてておもしろかったです。
私は彼がAthleticsにいる、という事を知ってたような、
でも忘れてたような・・・ごめんなさい。
d0019023_1535846.jpg
←藪投手
試合は延長10回、Athleticsのサヨナラ勝ちで5-6で終わってしまいましたが、
3人の日本人選手を見れて大満足の4人でした^^
[PR]
by palmier | 2005-04-30 23:10 | おでかけ

健康診断

今日はまーしゃると二人で近くのクリニックに健康診断を受けに行ってきました。
結婚前まで医療系の仕事をしていたにも関わらず、私はかなりの怖がり^^;
今日も健康診断というだけなのに、なぜか緊張してた。
でもおだやか~な先生(もちろん日本人!)のお話など聞いてるうちに、
そんなドキドキもどこへやら^^

うちの旦那は私と結婚するまではかなりのおデブさんだった。
今でもあと数kgのダイエットは必要な状態。
そして、かつてはイビキもうるさく、一時は睡眠時無呼吸症も心配するほどだった。
今日の先生はそのへんの事情も知っていて
「ご主人、13kgも痩せたからイビキも静かになったんじゃないですか?」と聞いてきた。
確かにイビキはずっと静かになった。
でも私としてはちょっと複雑な心境。
普通、結婚後は「幸せ太り」なんていうのに、わずか1年ちょっとの新婚生活で
うちの場合は13kgも痩せた。
私としては「色々考えてご飯作ってるも~ん」と自分に言い聞かせてるけど、
まわりの人はどう思ってるのかな?
ひょっとして、「まーしゃる家の奥さん、かなり怖いらしいよ」なんて思われてるのでは・・・
ちょっと不安になってきた。
[PR]
by palmier | 2005-04-29 17:52 | その他

眠い・・・

今日は日中、たまらなく眠かった。
普段、お昼寝なんてまずしないのに、今日は数時間寝てしまった^^;
前日まーしゃるが深夜2時に帰宅し、その時に起きてしまい、
その後なかなか寝付けなかったせいかな?

日本はGWなんだよね~。
今年はかなりの大型連休になるみたいだね。
日本にいた頃の私のGWはおうちでのんびり、が多かったかな。
旅行は高いし、どこに行っても混んでるのがイヤだったから。
普段、残業続きでお忙しいみなさん、ゆっくり休日を楽しんでくださいね♪
[PR]
by palmier | 2005-04-28 21:45 | ひとりごと

車の運転

私がアメリカで暮らし始めて、どうしても超えないといけないハードルの一つが
車の運転でした。
日本では二十歳の頃に免許を取ったけど、それ以来はすっかりペーパードライバー^^;
決して都会出身ではないけど、一応都内の23区(旦那に言わせるとそこは都内ではないらしい)、大根で有名な区出身の私は遊びに行くのも、通勤も全てバス&電車だった。
駅まではチャリンコで雨の日も頑張っていた^^

ここでは自転車でお買い物なんてありえないし、そもそも籠つきの自転車は皆無。
以前聞いた話しだけど、日本からママチャリを持ってきた人がこちらで乗ったら、「それは何ていう乗り物?」って聞かれたらしい(笑)。
少数だけど自転車に乗ってる人はマウンテンバイクのようなスポーティーな自転車で車道を車と一緒に走る。みなさん筋肉ムキムキ^^
しかもヘルメット着用。

こっちに来てしばら~くは旦那に付き合ってもらって練習。
日本での運転経験がないおかげで、左ハンドル、右車線には何のとまどいもなく慣れた。
しかしスピードが速い!みんな速い!
何度泣いたり、逆切れしたことか・・・(笑)。
車を運転するくらいならどんなに遠くても歩く!と思って片道30分のスーパーに
リュックをしょって、一人で歩いて行ったこともあるくらい運転は怖かった。

しかし・・・習慣とは怖い。
そんな泣きべそをかいてた私も今では車がないと生活できなくなってしまった。
片道30分も歩いてスーパーに行こう!なんて決して思わないし、
ほぼ毎日ふらふらと出かけてる。最近はガソリンの値段が上がってるから、効率よく出かけるように心がけてはいるけど、なかなかね~。
これからも安全運転でお出かけしなくっちゃ。

いつも私のお供をしてくれてるMy car、そろそろ洗車してあげないとな~♪
[PR]
by palmier | 2005-04-27 20:30 | その他

不器用なわたし・・・

今年に入ってから、前々から興味があったShadow Boxを習い始めてみました。
週に一日通ってます。
しかし・・・昔から不器用な私。なかなか上達せず。
まわりの友達の作品を見てると、ふ~、とホレボレしてしまう^^
d0019023_2272368.jpg

上の写真は3作品目。今まで作った中では一番大きいサイズ。
(まだ未完成^^;)
カードからパーツを切り抜く地味な作業はあまり好きではないけど、
そのパーツを乗せていって雰囲気が出てくるとやっぱり楽しい♪
まだまだ作ってみたい作品は山ほどあるから、少しずつがんばらなくっちゃ^^
[PR]
by palmier | 2005-04-26 21:22 | Shadow Box

収穫^^

d0019023_10581990.jpg

先週植えたバジルの苗が食べごろになってきた^^
1週間でかなり成長してくれた。ワ~イ!
この時を、今か今か・・・と待っていた私。
テニスの帰りにスーパーに寄ってmozzarella cheeseとトマトを買ってきました。
こちらでは美味しいトマトになかなか出会えない私。
今日のも色はとっても美味しいそうなんだけど、トマトの味がいまいち薄い気が・・・
あ~、ガッカリ。日本の美味しいトマトが恋しいよ~。
d0019023_10584475.jpg
[PR]
by palmier | 2005-04-25 20:51 | Gardening

Corn Bread

d0019023_10473924.jpg
今朝は先日購入したコーンブレッドミックスを焼いてみた。
う~ん、お味の方は私好みではないかな。
でも自分でコーンを入れたり、何か工夫をすればもっとおいしくなるかも。
次回はそうしてみよ~。

昨日のお隣さんのBirthday Partyは楽しかった♪
こちらの人は初対面でも気軽に話しかけてくれるし、
私のつたない英語もわかろうとしてくれる。
たくさんの子供達がワイワイ大騒ぎしてるのを見るのも楽しかった。
Partyの最後にはお誕生日の子のママが、みんなからもらったプレゼントを
公開!正確には他の子たちが豪快に包装紙をビリビリにやぶってた^^
そんな風景もアメリカぽっくてたのしいひと時を過ごせました。
[PR]
by palmier | 2005-04-24 17:35 | Bread

Birthday Party

今日はお隣のおうちの男の子の1歳のお誕生日パーティーにおよばれ。d0019023_563831.jpg


お誘いをいただいた時には既にまーしゃるはゴルフの予定が入っていた。
とっても気さくで優しい方たちはのはわかっていても、アメリカ人の人たちの中に
ひとりで行くのはちょっと勇気が必要。
ただでさえ人見知りする私。
そのうえ私の英語力は乏しい・・・
家でおとなし~く過ごそうかな、
でもちょっと行ってみたい、
なんてあれこれと考えた結果
ひとりで行ってみる事にした。

数日前に「土曜日、お邪魔します。旦那は予定が入ってて行けないんだけど」と伝えたら、
そこのおうちのご主人に「旦那さんは仕事?」と聞かれ、私は正直に「ゴルフ!」
と答えた。「ハハハ。うちの子の1歳のお誕生日よりゴルフなのね~」と冗談を言って笑ってた。しばらくして奥さんも登場。ここのおうちの奥さんは小学校の先生をしてるんだけど、
とっても明るくてフレンドリー。いつも元気がみなぎってる。

よいご近所さんに恵まれた私達は幸せだ~♪
[PR]
by palmier | 2005-04-23 12:39 | おでかけ

読書

最近、お友達が本を数冊貸してくれました。
私はもともと本を読むのはけっこう好きな方で、読み出したら止まらない。
よく読むのはエッセーや推理小説。
彼女が貸してくれた本の中にも推理小説があって、読み始めたら先が気になって、
気になって仕方ない。

私はどうも一つの事に熱中してしまうと、他の事には目も向かなくなってしまうタイプみたい。
いくつもの事を同時に進行させていくのが苦手。
少し前まではあんなに熱中してたシャドーボックスやクロスステッチも最近はさっぱり。
それらの存在を忘れてしまったわけではないんだけど、なんかほったらかしてしまってる。
クロスステッチもあと少しで完成、ってところでストップしてしまってる^^;
早く完成させなくては・・・と思う今日このごろです^^
[PR]
by palmier | 2005-04-22 21:41 | ひとりごと

おしゃべり

今日はお友達が我が家に遊びに来てくれました。
彼女は同い年なんだけど、考えてみるとアメリカに来てから同い年のお友達は
彼女が初かも。
みんなちょっと年上だったり、年下だったり。
女二人でもおしゃべりの話題って尽きる事ないんだよね~。
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
とても楽しかった^^
[PR]
by palmier | 2005-04-21 22:33 | その他