<   2005年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

あんこが食べたい!

d0019023_11421386.jpg

今日、なんだか突然あんこが食べたくなった^^
でも小豆は浸してないし・・・でも食べたい!
確か市販のあんこを買ったのがあったよな~、なんて探してみるとやっぱりあった。
本当はまーしゃるがここ数日「食べたいな~、大好きなんだ~♪」とアピールしてる
水羊羹を作りたかったんだけど、せっかくならあんこから作りたいので、
今日は無理・・・

そこで「よし!あんぱんにしよう!」と夕方思い立った。
理由は私が食べたいから^^

手作りパンのうれしいのは焼いてる時の香りも楽しめて、焼き立てを食べれること♪
しあわせだ~^^
けしの実がないので、今日は黒胡麻で。
夕飯が近いから「半分だけ試食^^」って思って半分にカットしたけど、
数分後のこりの半分も食べてしまった・・・^^;
今日の生地はとってもフワフワ^^特別な事をしてないのにな~・・・ナゾだ。
d0019023_1205722.jpg

[PR]
by palmier | 2005-05-31 20:00 | Bread

いいお天気♪

今日は3連休最後の日。
お天気もよく、とても気持ちいいので、おにぎりを持って
近くの公園にお散歩に行ってきました。
ちょっと大き目の池のようなところではカヤックやウィンドサーフィンを楽しむ人もちらほら。
懐かしい足こぎボートもありました^^
d0019023_10244592.jpg

そんな池でシンクロナイズドスイミングをやってるお二人を発見!?
d0019023_1023453.jpg

そしてこちらは、抜き足差し足でそ~っと獲物に近寄って・・・
d0019023_1094165.jpg

パクッと小さなお魚をGET!お見事!パチパチパチ・・・
d0019023_10162864.jpg

日差しがとても強くて、30分くらい歩いたら疲れてしまった^^;

今日は連休最終日。
明日からはまたお仕事だ~、って私じゃないんだけどね^^
[PR]
by palmier | 2005-05-30 18:30 | おでかけ

はなび~

d0019023_13285813.jpg

アメリカは明日はMemorial Day(戦没者追悼記念日)で祭日。
その前夜祭(?)なのかはわからないけど、自宅の近くの遊園地で花火を打ち上げていた。
そしてなんともラッキーなことに、ここで打ち上げられる花火は寝室からよ~く見えるのです^^
日本の花火とは違って、繊細さは全くないけれどとりあえず満足。
近いだけあって音の迫力も満点♪
d0019023_13334690.jpg

わずか15分くらいであっという間に終わってしまったけど、楽しませていただきました^^
Memorial Day、当日の明日はもう花火あげないのかな~?
[PR]
by palmier | 2005-05-29 21:37 | その他

初挑戦 ピザ


d0019023_15484688.jpg
今日は夕飯に薄い生地のピザを作りました♪
これまた初挑戦でどうなるかドキドキ&ワクワク^^
ピザ生地を発酵させてる間にトッピングも準備。
トマトソース、マッシュルーム、ピーマン、オリーブ、サラミ、
バジル、そしてモッツァレラチーズ。

レシピにはトマトのホールは煮詰めないふうになっていたので
その通りにしたら生地がちょっと水っぽくなってしまった^^;
手を抜かず煮詰めればよかったな~、とちょっと後悔。

d0019023_15493413.jpg

生地もちょっとパリパリすぎたかな。
トマトソースも生地も次回、もうちょっと工夫してみよ~♪
厚い生地も手作りだとおいしいかな?挑戦しなくては・・・
う~ん、楽しみ。
d0019023_15495246.jpg

今回はじめて作ってみて、意外に簡単じゃない!って驚いた。
好きなトッピングを好きなふうに乗せられて
お腹もいっぱいで満足^^
ちょっとクセになっちゃうかも~(笑)。
[PR]
by palmier | 2005-05-28 23:47 | おうちごはん

バナナシフォンケーキ

d0019023_7333285.jpg

今日はバナナを使い切るためにバナナシフォンを焼いてみた。
果物を混ぜるシフォンは難しい・・・
過去2回、バナナシフォンはことごとく失敗してたので、どうしても成功したかった。
今まではレシピの通りに作ってみても水分が多かったみたいで、
型から外すと生地がやわらかすぎてふにゃっとなってしまった。
なので今日は大胆に水分を減らしてみた。
そしたら「あら、不思議!いいじゃな~い♪」という出来上がりだった。
もしかしたら、もう少し減らしてみた方がBetterかも^^
まだまだ勉強は続くのだ・・・

砂糖の分量をちょっと減らしてみたけど、ちょうど良い甘さ♪
う~ん、やっぱりシフォンケーキはおいしい!
生クリームなかったけど、このままでもうま~い^^
パクパク食べてしまいそうで危険な一品・・・^^;
d0019023_7491850.jpg

[PR]
by palmier | 2005-05-27 15:45 | Sweets

PILATES

d0019023_14303823.jpg

最近、というかアメリカに来てから予想通り太ってしまった・・・
恐ろしくて本当に何キロ太ったのかは旦那にも言えない^^;
クローゼットにははかれることのないパンツが数本、出番を待っている。

そんなんで何度も3日坊主に終わっているPILATESをまた始めてみた。
と言っても、今日からです^^;
DVDとマットを買っておそらく半年はたつんだろうな~。
何度も「毎日やるぞ~」と気合は入るのだが1週間と続かず・・・

久しぶりにやってみたらやっぱり辛い。
始めて5分とたたないうちに足がつりそうになった(泣)。
BeginnerのDVDだけど、中にはつらくてできないものもある。
登場するお姉さま方は笑顔でいとも簡単にやっている。
私なんて人様には見せられない顔しながらやっているのにな~(笑)。

あ~、夏本番までアメリカでGETした脂肪を捨てたい・・・
どなたかいいダイエット方法があったら教えてくださ~い。
特に下半身のプヨプヨお肉をどうにかしたいんです^^

あっ、でも甘いものは食べますよ~。
無理に我慢するとかえってストレスになって暴食してしまうので・・・(←都合のいい言い訳)
[PR]
by palmier | 2005-05-26 22:40 | その他

大失敗・・・

今日の夕飯は久しぶりに餃子。
そこで、以前から興味アリアリだった私は、皮から作ってみることにした。
本を見ながらせっせと粉を練って、「ちょっと水足りなかったかな?」
なんて思って水をちょっと足してみた。
これが間違いの始まりだった・・・^^;

ひとつずつ生地を丸く伸ばし・・・といっても形はみんなバラバラ。
伸ばした皮に打ち粉をつけて、お皿に重ねていった。
さ~て、具を包んでいこう!と思ったら、皮がくっついてる(泣)。
生地の水分が多いのもあって、打ち粉が打ち粉の役割をしてなかった。
せっかく一生懸命一枚一枚麺棒で伸ばしていったのに~・・・

とはいって、もう具は出来上がってるので餃子を作るしかない。
買い置きの餃子の皮もないので、そのくっついた皮をまた分解してまた伸ばして・・・
とても写真をUPできるような餃子ではありませんでした・・・
たしかに皮はモチモチしておいしかったけど、
厚いところやつぎはぎされてるところもあった^^;
なんだか皮でお腹いっぱいに・・・

今日は大失敗だったけど、いい勉強になりました。
買ってしまえばなんてことのない餃子の皮、作ってみるとかなり手ごわかった^^;
次回はもっと手際よく、水分少なめでがんばりま~す。
失敗は成功のもと!(つい先日もこんなこと言ってたな~^^)

餃子でお腹いっぱいになったにも関わらず、甘いものは別腹、ということで、
先日作ったバナナとくるみのパウンドケーキをいただきました^^
じっと我慢したかいあって、味もなじんでおいしかった~♪
d0019023_1424039.jpg

[PR]
by palmier | 2005-05-25 22:05 | おうちごはん

ツナパン

今日は日中はなんだか暑くって、何にもする気が起きずダラダラ・・・
夕飯の仕度をするころになって、ようやく動く気になった^^;
といっても、今日は暑いし、簡単にしたかったので冷やし中華。

ヨシ!夕飯は楽チンだから、ツナパンでも焼いて、
明日のまーしゃるのお弁当にしちゃお~、と思いついてコネコネし始めました。
なんだか今日は水分が多かったのか、生地がべたついて大変^^;
d0019023_13224310.jpg

どうにか形になって、焼きあがって一安心♪
パンもコーンパンの時よりもやわらかいぞ^^
お腹を空かせて帰ってきたまーしゃるは、麺が茹で上げるのを待てず、
2つも食べていた・・・
ちょっと~、食べるの早すぎだよ~(笑)。
[PR]
by palmier | 2005-05-24 21:30 | Bread

バナナとキャラメルのパウンドケーキ

d0019023_14554748.jpg
今日はいつもお邪魔しているブログ、くまカフェさんのレシピで
バナナとキャラメルのパウンドケーキを作ってみました♪

バナナそのものを食べるのはちょっと苦手な私ですが、
熟れたバナナをお菓子に入れるのは大好き^^
なのでバナナはお菓子作りのためだけに買ってます^^

momocyan_loveさんのお勧めでは2日くらい待ってから頂いた方がおいしいらしい・・・
いつもは焼きたてについつい手を出してしまう私も今回はグッと我慢、我慢。
う~ん、2日が無理でもせめて1日は待とう!と心に決めてます^^;
momocyan、素敵なレシピをどうもありがとう♪
[PR]
by palmier | 2005-05-23 22:45 | Sweets

ナン

d0019023_1149320.jpg

今日は夕飯にカレーとナンを作りました♪
カレーはごくごく普通の日本のカレー^^;
いつもは普通にご飯で頂くのですが、今日はナンを焼いてみました~。

捏ねている最中から「あれ?これはちょっといい感じじゃない?」なんて思いながら作成。
ちょっと生地が厚い部分もあったりしたけど、とってもGOODなお味!
もううれしくなっちゃいました♪

食べきれないだろうな~、と思って小さめサイズで作ったのですが、
二人でぺロリとたいらげてしまいました^^;

次回はちょっとこったカレーと一緒に食べてみよ~^^
いったいいつになるんだろう・・・^^;
[PR]
by palmier | 2005-05-22 19:52 | Bread