<   2005年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ムースゼリー&ウィンナーロール・・・?

今日はなかなか暑い一日でした。
暑いのも寒いのもどちらも苦手な私はゲッソリ^^;
といっても、日本の暑さに比べたらまだまだマシなんだろうな~・・・

ということで、今日は冷たいデザートを作ってみました。
d0019023_14195254.jpg

このお菓子は、私が時々お邪魔してレシピを参考にさせていただいてるサイト、
午後のひとときさんで紹介されているものです。ご存知の方もいらっしゃるのでは??
何を作ったかと言うと・・・ムースの層とゼリーの層が簡単に分かれるムースゼリー
酸と合わせられると分離する、という牛乳の性質を利用してるそうです。
レシピは「午後のひととき」さんを参考になさってくださいね^^
今日は100%のグレープジュースで作ってみました。
ゼリー層はちゃんとゼリーの歯ごたえ。で、ムースの層はクリーミーな感じでやややわらかめ。
不思議だ・・・

そして、暑いといえば、パン作り!
生地を捏ねるのは大変だけど、発酵にはもってこいのこのお天気♪
ちょうど冷蔵庫にウィンナーがあったので、ウィンナー巻き
でもやっぱり途中でバテました・・・^^;暑すぎる~。
作り始めたときは、なんとな~く「こんな感じに成形しよっかな」っていうのがあったのに、
もうどうでもよくなってきちゃいました^^;
そして出来上がりはこんな・・・
d0019023_11443416.jpg

見事に全てバラバラ(笑)。さすが大雑把なO型の私^^;
餃子のような形のもあるし、ウィンナーが落っこちそうなものもあり^^
でも暑さのおかげか生地はフワフワ^^

パン作り、発酵に適した日中をとるか、ちょっと涼しくなった夜をとるか・・・
う~ん悩むところです。
でもやっぱりパンのおいしさをとって、日中かな・・・
[PR]
by palmier | 2005-06-30 20:00 | Sweets

きなこクッキー

d0019023_1552320.jpg

昨日、ココロよく、ココチよく。のcunicoちゃんのところでお見かけしたきなこクッキー
誘惑されて作ってみました~。
珍しく(?)レシピ通りに作ったつもりなのになんだかちょっと様子が変・・・^^;
生地はなかなかまとまらないし、型抜きなんてできませ~ん(泣)。
何度もレシピを読み直してみたけど、やっぱり間違いはなさそう・・・
仕方がないので、手で丸めてちょっとつぶして平らにして焼いてみました。
きなこクッキーに見えないよな~・・・

レシピがおっしゃる通り、まろやかでほろほろとした食感だけど、見た目が・・・
私もお花の形で型抜きしたかったよ~。

きなこの優しい味を楽しめたからヨシとしよっかな。
[PR]
by palmier | 2005-06-29 23:55 | Sweets

ポンデケージョ

d0019023_14151135.jpg

今日は前から作ってみたいと思っていたポンデケージョを作ってみました。
これってブラジルのパンなんですよね。ちょっと意外な感じ。
少し前に買って出番を待っていたタピオカ粉の出番がやっときました~v(^^)v
本来のポンデケージョはエダムチーズを使うそうなのですが、
わざわざ買いに行くのも面倒だったので、家にあったパルメザンチーズで作ってみました。
はじめてだったのでレシピ通りにやってみるも、加減がいまいちわからずドキドキ^^;
焼いてる時にはチーズのいい香りがプ~ンとしてました。

焼きあがった後は早速試食♪
う~んモッチモチで感激!パルメザンチーズで全然問題ナシだ~!
ついついパクパクと食べちゃうけど、これってカロリー高いんだよね・・・^^;
簡単にあっという間に出来上がるのはうれしいけど、食べすぎには注意しなくっちゃ。
[PR]
by palmier | 2005-06-28 22:25 | Bread

Thai レストラン

d0019023_12710100.jpg

今日はESL(英語の学校)の後、クラスのお友達とランチ。
何を食べるかあれこれと考えたあと、お友達お勧めのThai Basilへ。
ここのレストラン、2003年にBest Thai Restaurant in Silicon Valley に選ばれたそう。
なんだかますます楽しみだわ~♪
私はPad Thaiをオーダー。
プリプリのエビ、さいころ状に切られた厚揚げ、そして、ピーナッツを細かくしたのが
これまたおいしい♪
甘辛いタイ風焼きそば、はまりそう~^^
次回は大好きなスープ、トムヤムを食べに行こ~っとv(^^)v
[PR]
by palmier | 2005-06-27 20:10 | おそとでごはん

みんなでお食事

d0019023_1741631.jpg

今日は総勢9名でDinner。
場所は近くの中華レストランMayflower Seafood Restaurant。
ここの飲茶には何度か来たことがあったけど、Dinnerは初めて。

大勢だとワイワイおしゃべりしながら、楽しくいろんなお料理を食べられるのがうれしい♪
エビチリ、麻婆豆腐、ワンタンスープ、かた焼きそば、炒飯、野菜の炒めたの、
お肉を甘辛く味付けたもの、などなど盛りだくさん!
麻婆豆腐とエビチリのspicyさがとっても気に入った^^
私が作るといっつも辛すぎて、まーしゃるとふたりで火をふいている(笑)。
d0019023_176593.jpg

d0019023_1785825.jpg

私がいちばん気に入ったのは、この炒飯↓。
ご飯の上にた~っぷりあんかけがかかっていて、普通の炒飯とはちょっと違うけど、
とってもおいしかった^^
一生懸命必死に食べてしまって、何が入っていたかいまいち覚えてない(恥)。
バカだな~^^;おうちでも真似して作れたら良かったのに・・・
d0019023_1795839.jpg

デザートは定番のマンゴープリン。
とっても冷え冷えで、ほど良い甘さでおいしかった~♪

おいしいお料理、みんなで食べるといっそうおいしいね^^
今日もお腹いっぱい、しあわせ~♪
[PR]
by palmier | 2005-06-26 23:52 | おそとでごはん

Kyushu Fair

d0019023_1432138.jpg

今週末はいつもお買い物に行く日系スーパーで、九州物産展がひらかれている。
日本に住んでいてもとっても魅力的な○○物産展、アメリカにいる私にとっては
ちょっとした楽しみ^^
ということで、今日も行ってきました~。
長崎ちゃんぽん、皿うどんから明太子、そしてsweetsまで色々。
家で広告を見て、買いたいものはだいたい決めていたので、
他はなるべ~く見ないようにして・・・
そうでないと、あれもこれもって欲しくなってしまう^^;

私は期間限定品、○○賞受賞、ここでしか買えませんよ、っていうものにとっても弱い。
女性ならだれでも弱いですよね~??
で、決めたお菓子は、沖縄空港のみの限定販売 紅芋レアケーキ
お芋好きの私にはたまらない一品。
あれ?九州じゃない??しかもアメリカで買えてるぞ^^

早速、夕飯の後にいただいちゃいました~。
上が紫のお芋、下は黄金芋。
お芋の甘さがとっても優しくっておいしい~^^
やっぱり日本のお菓子はちがうな~、と改めて思ってしまいました。
少しずつ食べて幸せにひたっていると、横でまーしゃるが一言・・・
「ちょっと小さすぎ!この倍は欲しいよな~」って。
あんた、そんなことばっかり言ってるから太るんだよ~^^;
あっ、どら焼きを買い物かごに入れたの、私だ(笑)
d0019023_1437482.jpg

[PR]
by palmier | 2005-06-25 22:30 | その他

オートミールクッキー

d0019023_13561249.jpg

今日はまた藤井恵さんのレシピでマクロビのお菓子を作ってみました。
作り方も材料もシンプルで、あっという間にできてしまうのがまたうれしい♪
オートミールが入ったクッキーってサクサクでおいしいんだよな~^^

焼いてる時、メープルシロップの香りがただよってきてたまらなく幸せ♪
あっという間に予想通りのサクサククッキーが出来上がり~^^
短時間で美味しいものができるのはとってもうれしい。
前回のマクロビお菓子、胡麻ときなこのパウンドケーキにはいまいちな反応だった
まーしゃるもご満悦の様子^^
d0019023_1455532.jpg

[PR]
by palmier | 2005-06-24 23:50 | Sweets

お料理教室

d0019023_1135532.jpg

今日はお料理教室にいってきました。
メニューは冷やし中華メロンサゴ
冷やし中華はもちろん手打ちで~す^^麺を打つのは初めてだったのでドキドキ。
一生懸命こねて、こねて・・・たのし~い♪
でもやっぱり出来上がりは長さ&太さバラバラの麺になっちゃった^^;
写真を見ればバレバレですね^^;
完成後はちょっとオシャレに麺と具は別のお皿に盛り付け。
ちょっとリッチな冷やし中華に見えるかも~♪

メロンサゴ・・・
サゴって私は知らなかったんだけど、タピオカみたいな感じの小さいツブツブ。
タピオカはキャッサバから精製された澱粉なのに対し、
サゴはサゴ椰子の幹にたまった澱粉を精製したもの。
このサゴをココナッツミルクなどといっしょにmixしたAsianなデザート♪
さっぱりしていておいしい。

先生が用意してくださった豚肉の蒸し料理もいただきながら、みんなでランチ♪
初めて自分で打った麺、喜びもひとしお。
作り方を忘れないうちにおうちでも作ってみよ~。
これからの暑い季節、冷やし中華は美味しいよね~♪
d0019023_11352138.jpg

食べるのに必死で、この写真↑なにを撮りたかったのかな~・・・?
どれもこれも中途半端だ~・・・(恥)。
[PR]
by palmier | 2005-06-23 20:00 | おそとでごはん

プラムのジャム

d0019023_1595447.jpg

昨日いただいたプラムを使ってジャムを作りました~。
まさに予告どおり^^

教えていただいたレシピを忠実に守ろう!と思ったがまたしても冒険心が・・・
「すっぱくなっちゃうからお砂糖の量は守った方がいいよ」と
アドバイスをいただいたにも関わらず、プラムの量はレシピの1.5倍。
プラムを多くしたにも関わらず、砂糖の量は少なめ^^;

焦がさないように気をつけながら強火に近い中火でグツグツと煮詰めてできあがり~♪
心配した甘さも大丈夫そう^^ホッ。
ただちょっと煮詰めすぎてしまった気が・・・

1.5Kgのプラムを使ったにも関わらず、余裕でもう1回はジャム作りができそう・・・
う~ん、困ったぞ。でも今日はお砂糖を使い切ってしまったので、ひとまず終了!

そして夕食後、冷えたプラムをガツガツと食べるふたりでありました^^
[PR]
by palmier | 2005-06-22 23:30 | Sweets

宿題をいただいた・・・♪

今日、ココロよく、ココチよく。のcuniconiconicoさんから宿題をいただいてしまいました。
食べられるものならいつでもwelcomeなのですが・・・^^

その宿題というのは、もうおわかりの方も多いと思いますが、
今、あちこちをグルグルと回っている「アレ」でございます。
そう、ミュージックバトン

私は特にこだわりなくいろんな音楽を聴く。
聴いていて自分の肌に合えば「いいな~、この曲♪」って単純に思えてしまう。
歌ってる人とかはあまり気にしない。気にするほどくわしくない、っていうのが本音かな。

さてさて本題に・・・

♪今パソコンに入ってる音楽ファイルの容量
   わかりません!
   機械音痴、パソコン音痴、方向音痴、おまけに歌も音痴(笑)。
   あまり入っていない事はたしかです。

♪最後に買ったCD
   アメリカに来てからはほとんど買ってないな~。
   最後に買ったのは半年ほど前。
      Mirrorball by SALAH McLACHLAN
Canada出身の女性シンガー・ソング・ライター。声が素敵♪

♪今聴いている曲
   家に一人でいるとき、聴いてる聴いてないに関わらずたいてい私は音楽をかけてる。
   理由は単純、怖いから(笑)。
   リビングにいるときはTVのMusic channel。
   日本でいう有線放送みたいな感じでいろんなジャンルに分かれていて、
   ただただひたすら音楽が流れている。映像はなし。
   で、今かかってるのは
     Home   by Michael Buble 最近の曲のようですが、私はこの人知りません


♪よく聴く曲、または自分にとって特に思い入れのある5曲
   ・She by Elvis Costello   なんともロマンチックな気分にさせてくれます。

   ・Always by Janet Kay 元気をくれそうで好き^^ 
 
   ・LOVE LOVE LOVE by Dreams Come True   ドラマを思い出しちゃいますね~    

・Breathlessby The Corrs   ドライブにGood!
       
・Adia by SALAH McLACHLAN     この人の歌声を聴くと心がなごみます。


こんなんでよろしいのでしょうか?cunico先生。
最後の質問がいちばんハードでした~。
先生、次回はおいしいものをお待ちしてま~す^^
[PR]
by palmier | 2005-06-22 23:10 | ひとりごと