Death Valley National Park -1日目-

今週末、まーしゃるの会社は3連休♪
なので2泊3日の旅行に行ってきました。
行き先は、Death Valley National Park。
ここは真夏には気温が50℃近くになるというあつ~いところ。当然、夏には近寄れません^^;
今回の旅行も10月だというのに、まだまだかなりの暑さでした。

1日目、まず訪れたのはSand Dunes 砂丘。
歩くのはちょっと大変だったけど、きれいに風紋ができていて、なんとも不思議で素敵なところ。
ボーっとしていると、聞こえてくるのは風の音だけ。
d0019023_123615100.jpg

d0019023_145176.jpg

こちらはドライブ中に遭遇したコヨーテ。
暑さのせいでグッタリお疲れの様子。
なんだか人なつっこくて、ゆ~っくりと近寄ってきました。
思わず「暑いけど負けないでね~」と声をかけたくなってしまいました・・・
d0019023_1239476.jpg

そして、Devil's Corn Fieldへ。
Arrowweedという植物がモッサ、モッサといった感じで生えてます。
d0019023_13595632.jpg

本日の宿泊 Stovepipe Wells Inn。
小さく、特別きれいと言うわけでもないけど、園内に泊まれたので良しとしようかな・・・
辺りには建物もほとんどないため、夜空には星がたくさん見えました^^
[PR]
# by palmier | 2005-10-08 23:25 | おでかけ

パッチワーク

今日は我が家でワイワイにぎやかにパッチワーク&クロスステッチの会。
なんだかお話しに花が咲いてしまって、手がSTOP。
それでもお菓子をつまむ手は忘れずに動いてたかも。私の場合・・・^^;

そして最近はさっぱりのお菓子作りを久しぶりにしました。
自分のためだけではなく、人に食べてもらえるものを作るのって緊張もするけど、ちょっぴりワクワク^^
今日はオーブンを使うのもちょっと面倒だったので、フライパンでクレープを焼いてミルクレープ♪
間にはクリームチーズとレモン汁を入れたクリームをサンド。
材料も作り方もとってもシンプル。だけどみんなに喜んでもらえてよかった~。
d0019023_14215967.jpg

クロスステッチをやっているお友達を見ると、ついつい私もやりたくなっちゃうのよね~。
やりかけでStopしちゃってるものもいくつかあるし・・・
先がなが~いパッチワークをもうしばらくは頑張らなくっちゃ!
[PR]
# by palmier | 2005-10-06 22:30 | ひとりごと

またまた料理教室

今日はお料理教室に行ってきました♪
メニューはフォッカッチャとサブレ風タルト。
フォッカッチャはシンプルで簡単にできるけど、生地をこねるのにちょっと力が必要でした。
それぞれがお好みのトッピングをのせて、オーブンへ。
以前はオリーブ、苦手だったけど最近は「おいしいかも?うん、おいしい!」って思うようになってきたので、
オリーブもたくさんのせちゃいました^^
d0019023_933680.jpg

そしてデザートのサブレ風タルト。
自分の分は責任を持って生地もデコレーションもしました。
センスがいちばん問われるところなのよね・・・^^;
フルーツたっぷりで見た目もゴージャス!
デコレーションのセンスのないところは粉砂糖でごまかしちゃいました^^;
d0019023_9324739.jpg

先生が用意してくださったガスパッチョといっしょに試食タ~イム!
フォッカッチャは生ハムとモッツアレラチーズをはさんでサンドイッチ。
自分で作ったパンはやっぱりおいしいな~♪シアワセのひととき。
d0019023_9343243.jpg

今日もお土産がいっぱいになっちゃったけど、まーしゃるはいないんだよな~・・・
かわいそうに・・・
なんだか最近は私ばっかりおいしいもの食べちゃってる気が・・・ごめんね。
[PR]
# by palmier | 2005-10-05 23:33 | ひとりごと

点心&パッチワーク

今日はお友達のおうちで先日お料理教室で習った点心の復習(笑)&パッチワークの会♪
メインはもちろんパッチワークですよ~^^;

ランチにいただけるように調理をスタート。
d0019023_11184718.jpg

まずは具を準備して、それから皮を作って、包んで蒸篭へ。
2回目だけどやっぱり皮で包むのが難しい^^;
いびつなのや、皮がやぶけちゃったものなどがチラホラ。
ま~、おいしければOKだよ~、ということで(笑)。

ニラ饅頭・・・
ここまでは良かったのだけど、その後ちょっとしたトラブルで試食時には大変なことに・・・
ひとつ勉強になったということでヨシ!としましょう^^
d0019023_11211295.jpg


d0019023_11241612.jpg

いちばん楽しい試食タイム~♪
お友達が持ってきてくださったお勧めクラブとコーンのチャウダー。
濃厚でおいしかった~。私も近々買い求めちゃいそうです^^;

肝心な餃子さんたち。見た目は別として、どれもこれもおいし~♪
d0019023_11243452.jpg

食べ切れなかった分はお土産としてお持ち帰りしたのだけど、今日もまたまーしゃるは出張でお留守。
ゴメンネ~。また私ひとりでいただいちゃいますわ^^
決して出張日を狙って作ってるわけじゃないんだよ。

で、パッチワークの方はというと・・・
少しは進んだ気がするんだけど、お友達先生に全過程を聞いてみて(何度も聞いてるんだけどね^^;)またまたため息が・・・
なんだか先が見えないなが~~~いトンネルに入ってしまった感じです。
いつの日かブログでUPできるのかな~~~???

今日はとても楽しい一日でした♪
みんなどうもありがと~^^
[PR]
# by palmier | 2005-10-03 19:30 | ひとりごと

中華レストラン

今日は友達お勧めの中華レストランへ行ってきました。
「辛いものが多いよ~」と聞いていたので、辛いもの好きの私達はちょっぴりワクワク♪

お友達に言われてはいたけどお店の外観を見てちょっと「エッ!?ここ・・・?」とためらってしまった^^;
レストランというよりは大衆食堂って感じかな。

お店の中は想像以上にきれいで、店員さんもとってもフレンドリー。
で、私達が食べたものは・・・
d0019023_1056598.jpg
スーラータン・・・お酢がたっぷり入っていて身体に良さそ~。
          いちばん小さいサイズをオーダーしたにも関わらず、
          二人でも多いくらい。












d0019023_10571388.jpg
春巻き・・・日本のとはやっぱり違ってちょっとクセがある感じかな??
      でもおいしくいただいちゃいました^^











d0019023_10572886.jpg
チキンカレー・・・こちらはお友達お勧めのメニュー♪
          中華レストランでカレーを食べるのははじめてかも。
          変なクセがなく、おいしい辛さ!  
          特にまーしゃるは気に入ってました^^
          











d0019023_1057401.jpg
なんとかヌードル^^;・・・挽肉、キャベツが入っている麺。
               なんとかタレっていうのがかかっていたんだけど、
               それが辛かった~。









二人で行って、かなりの量をオーダーしちゃったけど、ほとんど食べちゃいました^^;
汗をかきかき、お水とお茶をかわるがわる飲みながらお食事しました^^
ごちそうさまでした。
[PR]
# by palmier | 2005-10-01 23:50 | おそとでごはん

またまたお料理教室♪

今日もまたいつものお料理教室へ。
いつものコースはお粉を使ったお料理を作るもの。
で、今日初めて参加したのはちょっとしたおもてないのためのコース。
メニューは カタプラーナ
        ポップオーバー(ヨークシャプティング)
        りんご、チーズと黒胡椒のサラダ

そしてデザートは コーヒーアイスクリームとコーヒーグラニテ
d0019023_6455549.jpg

カタプラーナはポルトガルのお料理。
お魚以外のシーフードがた~っぷり^^アサリ、イカ、カニ、ホタテ、エビなど盛りだくさん。
他にもベーコン、ソーセージが入ってます。
イタリアンパセリものせてもう文句ナシ!
いただきま~す!
シーフードからだしが出ていてGOOD!
お塩は
ご飯を加えてリゾットのようにしたり、パスタを加えてもおいしいらしい。
う~ん、聞いただけでニンマリ^^
d0019023_6515974.jpg

ポップオーバーもあっという間に簡単にできるのに、おいしい~♪
ついつい何個でも食べてしまいそう^^;
焼きたてはぷっくら膨らんでいるけど、スフレのようにオーブンから出して時間が経つとしぼんでしまうのがちょっと淋しいね。
d0019023_6524280.jpg

デザートはコーヒーのアイスクリーム&コーヒーのグラニテ。
もちろん手作り。
材料もシンプルで簡単なのにおいしい!
冷凍が必要なデザートなので試食の時は、先生が用意してくださったものをいただきました。
30分ごとに混ぜ混ぜしないといけないのがちょっと面倒かな。
タイマーしないと忘れちゃうね^^;
d0019023_65972.jpg

どれもとってもおいしいのに、簡単にそろえられる材料でOKなのが何よりうれしい♪
ごちそうさまでした!
[PR]
# by palmier | 2005-09-29 23:40 | その他

Foxwood

今日はShadow Boxのお教室でした。
今作っているのはFoxwood。
もともと私がShadowboxを始めるきっかけとなったのは、お友達のおうちにあったAnton Pieckというオランダの画家が描いた絵の作品だった。
なのにまだAnton Pieckの作品はひとつもなくって、いっつも動物系にいってしまう^^;
d0019023_3205424.jpg

まだまだ途中なので前の方は平らなまま。
後ろの本も一冊ずつカットして、貼って・・・う~ん、なかなか大変。
カードから切り抜いたパーツは失くさないようにこんな風に保存してるけど、
時々ゴミなのか必要なものなのかわからなくなってしまうこともしばしば(笑)。
完成までまだしばらくかかりそうだわ~・・・
d0019023_3232591.jpg


毎回まーしゃるに「今日はここまで進んだよ^^」って見せるけど、シャドーにはほとんど興味のないまーしゃる、
「へえ~」、とか「ふ~ん」という返事しかしてくれない^^;
たまには違う事言っておくれ~^^
[PR]
# by palmier | 2005-09-27 23:12 | Shadow Box

お料理教室♪

今日はお料理教室に行ってきました。
本日のメニューは 蝦餃子・蝦韮餃子・韮饅頭・珍珠丸子。
もちろん皮から作りました~^^
皮を作る作業は思っていたほど難しくなく、でも中身を詰めるのがむずかし~(泣)。
                 蝦餃子↓
d0019023_72148.jpg

                 韮饅頭↓  
d0019023_721632.jpg

                 蝦韮餃子↓
d0019023_724042.jpg

                 珍珠丸子↓
d0019023_725352.jpg

特にこの珍珠丸子は見栄えがいいのに、と~っても簡単でおいしい♪
出張中のまーしゃるへのお土産はなかったから、今度(っていつ??)作ってあげるね~。
[PR]
# by palmier | 2005-09-22 23:57 | その他

ピザでランチ♪

d0019023_1611197.jpg

今日はお友達のおうちでパッチワーク。
その前に、お友達が焼いてくれたピザでランチをいただいちゃいました^^
トマトとバジルのピザと、アンチョビ、オニオン、マヨネーズのピザ。
どちらも焼き立ての熱々をいただいちゃいました~。
d0019023_1612544.jpg

そしてしばら~くチクチクとパッチワークをして、その後はおやつ。
洋ナシが入ったプリンのデザート、マロンプリン、そしてsparklingなゼリー。
どれもこれもとってもおいしかった~♪シアワセ・・・

肝心なパッチワークはというと、まだまだ先が見えませ~ん(泣)。
もっともっとがんばらなくちゃ!
[PR]
# by palmier | 2005-09-21 23:55 | おでかけ

串揚げ&串焼きのお店

今日は総勢10名で外食。
「Red Miso 赤味噌」というお店に行ってきました。
こちらは串揚げ、串焼きのお店。
まさかアメリカにこんなお店があるなんて思いもしなかったのでビックリ。
みんなでワイワイ賑やかにおしゃべりしながらつまみました。
エリンギ、しいたけ、エビ、トマト、イカ・・・などなど盛りだくさん。
どれも焼きたて、揚げたてでなかなか美味しい♪
大勢だといろんなものをいただけるのがうれしいよね^^
d0019023_4583586.jpg

そして最後にはそれぞれがミニサイズのラーメン。
私は味噌ラーメン。
しかし・・・こちらは期待ハズレ。おいしくな~い!ガッカリ・・・
d0019023_543536.jpg

朝夕はだいぶ涼しいと言うか寒くなってきたから、ラーメンがますます美味しい季節だな~。
これからの季節、おでん、シチューなどなど体が温まるものが欲しくなるね。
あ~、「スポーツの秋」とも言うけど私にとってはやっぱり「食欲の秋」・・・
[PR]
# by palmier | 2005-09-17 23:52 | おそとでごはん