バジルペーストのパスタ

d0019023_11235032.jpg

昨日からまーしゃるは出張でお留守^^
そんな時は夕飯も楽ちんメニュー(いつもじゃん!って思われそう^^;)

数日前から「食べなくっちゃ」と思っていたバジルを使ってバジルペーストを作る事に。
このバジル、我が家で唯一すくすくと元気に育ってくれている^^
ちょっと育ちすぎの気がしないでもないが・・・
摘み取れるだけ摘み取ってペーストを作ってパスタとあえてみた。
松の実もなかったのでシンプルにバジルとガーリックのみ。
自家製バジルなのであまり期待はしていなかったのだけど、これがおいしい!
食べながらひとりでニンマリ(笑)。
ちょっとパスタの量が多かったかな~?なんて思ったけど、しっかり完食。
ちょっとクセになりそう・・・バジルさん、がんばれ~!
[PR]
# by palmier | 2005-08-25 19:50 | おうちごはん

パッチワーク

今日は我が家で楽しくパッチワーク♪
が、私はすでにつまづいていて、縫ったところをほどく作業から(>_<)
お友達がみんな順調に進む中、私は「せんせ~い」と先生の作業をSTOPさせてばっかり^^;
ごめんね~・・・

こちらはその先生が焼いてきてくださった「キャラメルクッキー」。
ほろ苦く、カリッとしていておいしい♪形もキュート^^
とってもおいしかったよ~。ごちそうさまでした。
d0019023_4525754.jpg

で、こちらは私が作ったふつ~のベークドチーズケーキ。
何のひねりもなくてゴメンナサイ^^;
d0019023_4554613.jpg

d0019023_456578.jpg

肝心のパッチワークはだいぶ形が見えてきてルンルン♪
しかし、大変なのはこれからってことを忘れてた・・・年内完成はムリだろうな~。
あっ、いっしょに作ってるお友達に「えっ、年内完成目指してるの??」なんて笑われてしまうかも^^;
少なくとも途中で挫折しないように頑張らなくては・・・
もうちょっと形が見えてきたら写真UPしますね~^^
って、待ってる人いないか^^;
[PR]
# by palmier | 2005-08-24 23:40 | Sweets

お友達とクロスステッチ

今日は久しぶりにお友達とクロスステッチ。
といっても、二人の手は食べる方に忙しく、口も食べるのとおしゃべりに大忙し^^;
ふふふ・・・いつものことね^^

で、今日のTea Timeは、お友達が作ってきてくれたバターサブレと私が作った紅茶のプリン。
このバターサブレ、優しいお味でおいしい!
たくさんいただいたのに、残っていた分はまーしゃるに取られた・・・(泣)。くやし~!
d0019023_332714.jpg


クロスステッチの進み具合はというと、お互いさっぱり(笑)。
しかし・・・私はお友達のクロスステッチ気分を再び盛り上がらせてしまった^^
私が持っていたカタログを見て、いくつかのデザインに興味を持ってくれたようで、帰る頃には
すっかり勢いづいてた^^
このお友達、やりだしたら「Non Stop!?」っていうくらい早い!
私が今やってる作品よりも先に完成しちゃうかも~。おいていかないで~。

クロスステッチ、目も疲れるし、肩もこるからほどほどにね^^
そして今日はおいしいサブレ、ごちそうさまでした^^
また遊ぼうね~♪
[PR]
# by palmier | 2005-08-23 23:54 | Sweets

お買い物デー

今日は朝からまーしゃると二人でお買い物三昧。
まずはCostco(コスコ)ヘ行ってガソリンを入れ、お水やら何やらを買ってIn-Outでハンバーガーでランチ^^
その後、Valley FairのWilliams-Sonomaで日本へのお土産にする紅茶を購入。
で、またまた車を走らせMilpitasのGreat mallへ。こちらはOutletの屋内モール。
グルグルと歩いてお互い洋服をお買い上げ。いくら安くても似合わないものは買いたくないので、いつものことだけどなかなか決まらずヘトヘト・・・
ここまでくるとさすがに二人ともお疲れ^^;

でもまだまだ買い物は続き、今度はそこから近い中華系のモールへ。
何を買いに行ったかというと、お友達と肉まんを作った時に「欲しい!」と思った蒸籠を買いに行きました~♪
はい、蒸籠のためだけです^^
お友達に教えてもらったお店に入ったものの、目当ての蒸籠は見つからず、「えっ、ない!?」と思ったら、
棚のいちばん上に天たか~く積み上げられてました。まーしゃるといっしょでなかったら手に取ることもできなかったかも・・・
手頃な大きさの物を2段で購入♪ちなみにお値段はTax込みで$6.46。
あれ??買ったら使用前に何かしないといけない、って以前聞いたけどなんだっけ??
熱湯で茹でてアクをぬく??う~ん、忘れた^^;
d0019023_1334923.jpg


そして、最後はお友達のブログで見かけて気になっていた「ペッパーランチ」という日本から来た鉄板焼き屋さん(?)で夕飯。
お皿サイズの熱々の鉄板で自分でお肉を焼いて食べるのですが、本当に熱かった~。
なかなかおいしかったです。
                   照り焼きビーフ
d0019023_1335742.jpg

                   カレーうどん
d0019023_13352317.jpg


お腹もいっぱいになってやっとこさお家に帰りました~^^
充実した一日だった~♪
[PR]
# by palmier | 2005-08-21 22:00 | おそとでごはん

結婚披露パーティー

今日はまーしゃるの会社の方の結婚披露パーティーで、ふたりでお出かけしてきました。
中国人のカップルだったため、会場は中華レストラン。
私達二人にとって、中国スタイルの披露宴は初めて。
驚くことが色々とありました。
d0019023_12401551.jpg

披露宴というよりはお食事会に近かったかな~。
淡々と食事をしていた気が・・・

いちばん盛り上がるのは、お料理が運ばれる前後、お客さんがみんなお箸でお皿やグラスを
チンチンチンチン♪と鳴らすのです。
そうすると新郎新婦は立ち上がってチュッってしてました^^
とてもお幸せそうなお二人で、ほほえましかったです~♪

で、どんなお料理かというと当然中華なのですが、これにはまたビックリ!
(勇気のある方だけどうぞ・・・)

始めは普通の前菜系、炒め物、揚げ物ときたのですが・・・
しばらくしたら「エッ!?これは・・・なに??」と言うものが。
同じテーブルに座っていられた香港出身のご夫妻が色々と説明してくださるのですが、
私には手を出せなかったものもありました^^;
まずは煮込まれたDuckの足。かなりリアルで思い出すのもちょっと・・・
となりで食べていたまーしゃる曰く、「ゼラチン質でトロトロだよ~」と。
でも一切れ(一本?)しか食べていませんでした。

そしてその次がさらに強烈!
なぜか写真を撮ってしまっていたのですが(撮った事を忘れていて写真整理をしてビックリ)、
チキンの頭から尾までを蒸したもの。
えっと、トサカも部分もあるんです・・・
正直思い出したくないかも~。当然写真もUPできませ~ん(>_<)
なのでこれ以上は言いません・・・

ただ、このチキンのお料理を出すのには理由があるそうで、「物事の始めから終わりまで・・・」
なんたらかんたらとおっしゃっていました。
だから鶏の頭から尾までをひとつのお料理にして出すのだそうです。
でも日本人の私にとっては「驚き!」の一言に尽きます・・・
d0019023_13121018.jpg

新郎新婦のお二人、末永くお幸せに・・・♪
[PR]
# by palmier | 2005-08-20 23:37 | おでかけ

黒胡麻のクッキー

今日はお友達が遊びに来てくれたのでクッキーを焼きました♪
このクッキーは以前、別のお友達が焼いてくれてとってもおいしかったので、レシピを教えていただいて作ってみました。
私が持っていない方のたかこさんの本に出ているものなのですが、たかこさん本、見れば見るほど欲しくなる~^^;
今度の一時帰国の時には忘れずに買わなくっちゃ!
こうやって私のお買い物リストは着々と増えていくのよね~・・・
d0019023_13252745.jpg

肝心のお味の方は、大好きな胡麻たっぷりでおいし~^^
あれこれと話題も尽きずにおしゃべりTime。
気がつけば外は真っ暗。少し前までは9時くらいまで明るかったのに~・・・
夜は肌寒いくらいだし・・・
夏も終わりが近づいているのかな・・・
ちょっと淋しいよ~(>_<)
[PR]
# by palmier | 2005-08-19 21:35 | Sweets

ひとめぼれ

昨日のMonterey・Carmelへのお出かけでついひとめぼれをして買ってしまったのがこちら。
なんてことない普通のDish Towelなのだけど、あまりのかわいさにひとめぼれしてしまい、2つも買ってしまった・・・
さんざん迷った結果CarmelSan Franciscoをお買い上げ~♪
それぞれの名所、名産品などがプリントされてます。
d0019023_213551.jpg

d0019023_215268.jpg

本当は同じデザインのクッションカバーが欲しかったのだけど、こちらはひとつひとつ絵が刺繍されていて、
手作りのためお値段がとってもお高かった・・・
なので仕方なく諦めようと思ったのだけど、最近手芸関係にはまってる私。
ダメもとで「自分で作れるようなキットとか、パターンはないですか~?」なんて聞いてみた。
やっぱりなかった・・・(泣)。くやし~!!
作る気満々だったのに~(><)

このクッションカバー、Dish Towelの他にもグラスがアメリカの各州、主要都市、有名観光地、国立公園などのデザインで売られてる。ほし~い!
で、アメリカのみに限らず、イタリア、イギリス、カナダなどのクッションカバーもあるみたい。
残念ながら日本のはなさそう・・・

コツコツとお金を貯めてひとつでも買えるようにがんばろ~^^
クッションカバーはDish Towelよりずっとかわいいんだよ~♪


★おまけ★

私がアメリカに来てから、まーしゃるのヘアカットは恐ろしい事に私が担当^^;
意外とそういうご夫婦は多いようだけど、私は全然下手なのよね・・・
だからまーしゃるにも「あそこのお店は上手らしいよ」などと色々情報をあげるのだけど、さっぱり行ってくれない。
毎回文句を言われるのはわかってるので、本当にお店に行って欲しい!

で、昨日も夜になってから「お願い。どうしても我慢できないから切って~」と言われ、仕方なくヘアカットを開始。
かなり伸び放題になってしまっていたので、いつもより豪快にカットしていたら、まーしゃるもちょっと焦ったらしく、
「ねえ、いつもより勢いよく切ってるけど大丈夫??」と心配そう。
「だいじょうぶだよ~」なんて笑顔で答えていたけど、私も「ちょっと切りすぎ??」なんて思ってたのよね~(笑)。
まーしゃる、スルドイ!

で、仕上がりはというと・・・
やっぱり短すぎた!後ろはちょうどいいんだけど、前がね・・・ごめんよ~^^;
「そのうち伸びるから大丈夫だよ~」なんてお気楽な言葉をかけたけど、逆の立場だったらメチャクチャ怒るよな~・・・

そして今朝、出勤前にちょっとそろっていなかったところを自分で直し始めたまーしゃる。
止めておけばいいのに・・・
案の定、さらにガタガタ。「自分でやっちゃうと絶対失敗するよ~」って忠告したのに・・・
さすがに本人も後悔^^;
あ~あ~・・・今頃会社で笑われちゃってるのかな?
まーしゃる~、まーしゃるの髪の毛はすぐに伸びるから大丈夫だよ~・・・うん。
[PR]
# by palmier | 2005-08-15 11:00 | ひとりごと

Monterey & Carmel

今日はモントレーとカーメル方面へドライブ♪
結婚する前、遊びに来てたときに連れて行ってもらったことがあったので、今日は二回目。
あいにくの曇り空だったけど、暑くもなく、寒くもなく、ゆっくりとドライブを楽しめました~^^

まずはカーメルのDowntown。
ここにはたくさんの雑貨屋さん、Cafe、レストランなどがあってとてもかわいい雰囲気で大好き。
ひと昔前の食器用洗剤のCMのように仲良く手をつないで歩くご夫婦^^
なんだかほほえましくていいな~・・・
d0019023_15169.jpg

カーメルの街でランチをして、その後は17-Mile Drive という有料ドライブコースへ。
ここには想像もつかないような超豪華なお屋敷や、高級ゴルフコースがある海沿いのドライブコース。
ゴルフ好きのまーしゃるの希望で有名&高級ゴルフコースPebble Beach Golf Courseへ。
もちろんプレーするわけではなく、ギフトショップに立ち寄るため^^;
d0019023_1141775.jpg

ゴルフはしない私だけど、緑がきれいなグリーンを見てるのはとっても気持ちがいい♪
こちらは最終ホール。グリーンのまわりではたくさんの鴨が草を食べてました^^
邪魔しちゃダメだよ~・・・
d0019023_1145444.jpg

「いつかここでゴルフしたいな~」、とつぶやくまーしゃる。
かなりお高いようなのであっさりと「ムリムリ」と言う私・・・冷たくってごめんね~。

ゴルフ場を後にして、いくつかのポイントに立ち寄りながらドライブ。
こちらはThe Lone Cypress。
d0019023_122120.jpg

海に突き出た岩山にポツンと立ってる一本のスギの木。
250年以上もこの場所でがんばってるらしい。

お天気にはいまいち恵まれなかったけど、楽しい一日でした♪
[PR]
# by palmier | 2005-08-14 23:50 | おでかけ

お友達とランチ♪

今日はお友達二人&お子ちゃまひとりと楽しくランチ♪
まだ1歳に満たないお子ちゃまの笑顔がなんともかわいい^^
よく笑ってくれるこの子の笑顔には癒されるわ~・・・

行ったレストランはThai Basil。以前いちど行ったことはあるのだけど、おいしいのでまたまた行ってきました^^
前回はPad Thaiを食べたけど、今回はRed Curry。
ほどよい辛さでおいし~!
Thai Iced Tea、こちらは初めていただいたけど激アマ!びっくりするほど甘かった~^^;
d0019023_2232261.jpg

楽しいランチの後は、お友達のおうちでおしゃべり。
お友達手作りのガトーショコラ&私が持参したフィナンシェ。
ガトーショコラ、とてもおいしかった~^^ごちそうさまでした♪
フィナンシェ、前日に作っておけば味が落ち着いてよかったかな~。ゴメンネ(><)。
d0019023_233657.jpg


フィナンシェって作る事じたいは簡単だけど、型にバターを塗って、粉をふって・・・
という作業がとっても面倒臭い^^;
っていうお話をしたら、お友達のひとりが「粉とオイルが一緒にスプレーになってるのがあるよ」って教えてくれた。
オイルのスプレーは知っていたけど、粉まで一緒になってるなんて、さすがアメリカ!って日本にも売ってるのかな?
スプレーをした時はオイルしか目に見えないんだけど、しばらくたつとオイルの上に粉がふられた状態になってるみたい。便利だわ~・・・
d0019023_2383344.jpg

こちらで売られてるアーモンドプードルは皮もいっしょになってるので、↑こんな感じ。
私が買ったのは「アーモンドプードル」とは書かれていなくて、「アーモンドミール」。
また「アーモンドフラワー」というものもあるらしく、こちらは肌理は粗いけど皮は取り除かれてるので真っ白らしい。
スプレーのことを教えてくれたお友達が教えてくれた。さすがだわ~、奥様♪
[PR]
# by palmier | 2005-08-12 23:16 | おそとでごはん

バナナシフォンケーキ♪

ちょっぴり涼しくなってきた今日このごろ。
バナナも「そろそろ使って~」と悲鳴をあげていたので、今日は久しぶりにお菓子作り。
いっつも大成功!とまではいかないバナナシフォンケーキにまたまた挑戦。
レシピ通りに作ればいいのだが、今日もまたちょっと冒険。
卵白と卵黄を同じ数で、そして小麦粉も日本製のではなくアメリカのAll Purposeを使用。
d0019023_23561778.jpg

何が原因なのかはわからないけど、ちょっとオイリーな感じかな。1つ多かった卵黄のせい?
でもフワフワ感は大差ない感じ。お味もなかなかGood!
悪くはないけどやっぱり卵黄を減らして作った方がいいのかな・・・
d0019023_05518.jpg

久しぶりのお菓子作り、たのしかった~♪
次回は何をつくろっかな~・・・???
[PR]
# by palmier | 2005-08-10 23:48 | Sweets