人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プラムのジャム

プラムのジャム_d0019023_1595447.jpg

昨日いただいたプラムを使ってジャムを作りました~。
まさに予告どおり^^

教えていただいたレシピを忠実に守ろう!と思ったがまたしても冒険心が・・・
「すっぱくなっちゃうからお砂糖の量は守った方がいいよ」と
アドバイスをいただいたにも関わらず、プラムの量はレシピの1.5倍。
プラムを多くしたにも関わらず、砂糖の量は少なめ^^;

焦がさないように気をつけながら強火に近い中火でグツグツと煮詰めてできあがり~♪
心配した甘さも大丈夫そう^^ホッ。
ただちょっと煮詰めすぎてしまった気が・・・

1.5Kgのプラムを使ったにも関わらず、余裕でもう1回はジャム作りができそう・・・
う~ん、困ったぞ。でも今日はお砂糖を使い切ってしまったので、ひとまず終了!

そして夕食後、冷えたプラムをガツガツと食べるふたりでありました^^
by palmier | 2005-06-22 23:30 | Sweets
<< お料理教室 宿題をいただいた・・・♪ >>