人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっとYosemite!

今日は午前中Mono Lakeに寄って、午後はYosemiteへ。
Mono Lakeの水は塩分濃度がとっても高く、またアルカリ濃度も高いため、
限られたエビとハエしか生息ができない湖。
この湖で有名なのは多孔質の石灰岩Tufa Tower。
これはもともとは湖中で成長していたのだけど、
湖からの取水をきっかけに水位が下がったため、水上に現れたもの。

やっとYosemite!_d0019023_1636860.jpg

湖からニョキニョキっと生えているようで、なんとも不思議な物体^^

その後、車を走らせYosemiteへ。
今日は連休の初日ということもあって、人気のあるYosemite Valleyはすごい混雑かな、
と思って近寄らず、冬の間は道路が閉鎖されてしまうというTioga Roadを通って
Glacier Point(グレーシャーポイント)とTunnel View(トンネルビュー)の2箇所のみを訪れました。
Glacier PointからはYosemiteの象徴ともいえるHalf Domeが正面に見えるのです!
(写真の右側のいちばん高い岩です)
そして、双眼鏡でのぞくと、小さいながらも頂上で人が動いてるのがわかりました。
やっとYosemite!_d0019023_13204354.jpg

ちなみにこの岩は麓から頂上まで1443m、標高は2695m。
距離は往復27.4km、所要時間は10~14時間、だそうです。
考えただけでもため息が出ます・・・^^;

こちらも同じGlacier Pointからの景色。
Nevada Fall (181m)& Vernal Fall(97m)(ネバダ滝とバーナル滝)。
やっとYosemite!_d0019023_1321315.jpg

今年は雨が多かったせいか水量もたっぷり。迫力満点の滝でした。

日頃から計画性に乏しい二人、今回はかなりの駆け足旅行になってしまったので、
次回は涼しくなった頃にトレイルを歩きたいね~、なんて話しながら帰宅の途につきました。
自然って、季節によっていろんな表情を持っているから、
同じ場所を何回も訪れても飽きませんね。
雪景色も趣があって素敵だし、新緑の頃もすがすがしいし、紅葉もなんとも言えずキレイ。
行く度に新しい発見があって楽しいですね♪
by palmier | 2005-07-02 23:50 | Yosemite Drive旅行
<< 抹茶のスフレロール 突然の思いつき >>